セラピストのつぶやき

お店をリピートする理由

昨日はすごい暴風雨で、
庭で高木になりつつあるユーカリが大きく揺れすぎていて
心配だったけれど、
何とか持ってくれていて一安心。。。
風の威力ってすごいねえーん

そんな昨日は雨が降る前に久々の畑活デイ!

今年入ってから友人と試しにやってみた、
大豆と綿の栽培。

全く初めてのことなので、
少しの情報と感覚のみでやってみた。
その土地は少し前まで化成肥料などを使ってた場所のようなので、
まず土壌改良が必要ということもあり、
コンパニオンプランツで。

綿がだいぶできてきたので、
それを少し収穫して、
来月中にはある程度収穫できたものから種の採取をして
来年もう少し本腰を入れて綿の栽培をしていくための
計画を練りたいと思います照れ

とはいえ、今日話したいのは畑の話ではなく(笑)、
何度もリピートしてしまう、お店の話。

レストランやカフェって、
一度行ったらそれっきりの場所もあるし、
何度でも行ってしまう場所もある。

リピートするお店は、
美味しいものが食べられるから行くということもあるし、
居心地が良いから行くということもあるし、
知り合いとか顔見知りになった人のお店だから行くということもある。

昨日行った2軒のお店は、
どちらも美味しくて居心地が良いんだけれど、
もう一つ、私にとって大事な要素がある。

それは
オーナーの方々にかなり「こだわり」があって、
自分たちの好きを追求しているということ。
自分たちの好きなこと、興味あることを
常に探求している感じがする人たちであること。

私はそういうお店、
そういう方々に猛烈に惹かれる。

そして偶然かもしれないけれど、
どちらもご夫婦で営まれている。

1軒目は「7325コーヒー」

以前は鵠沼海岸駅の方にあったものが、
今は菖蒲沢の方、湘南台から歩いて20分ほどの場所にある。
ここは大豆と綿を栽培している畑の近く。
若いご夫婦で営まれていて、とても元気をもらえる。

昨日、旦那様が大好きだという焼き物のことを聞いた。
出してくれるコーヒーのカップやケーキのお皿などは、
全て自分で作って自分で焼いているとのことで、
中古で買ったという窯も見せてもらった。

なんかすごくいい!
そして自分が作ったものをお店で使うだなんて、
めちゃくちゃカッコいい!
しかも陶芸家というわけでもなく、
好きだからやっているっていう感じがいいなと思う。

2軒目は「siihouse(シイハウス)」

辻堂駅西口から歩いて数分のところにある、
カレー屋さん。
家具屋さんとカレー屋さんをやっているこのご夫婦は
ものすごい個性的でこだわりがあって、
でも物腰が柔らかで何かと話しやすい印象がある。


(これが噂のチェパトンクカレー!)

昨日はそのカレー屋さん的に事前準備がかなり大変だと言われていた、
あるカレーを出すイベント?最後の日。
厳密にいうと、カレーの準備ではなく、
お客さんに渡すノベルティの作成が大変らしい(笑)
そういうの、本当に好き。

私は夜の時間ならいける!と思って、暴風雨の中行ってきました。
このお店に惹かれる最大の理由は、
絵本の中にいるような雰囲気の味のある古民家であること、
そしてフィクションで物語を作って、
私たちをどこまでも楽しませてくれる仕掛けがたくさんあるということ。

昨日は準備が大変だという怪しいノベルティ?(笑)までいただいて、
また不思議な世界に潜り込んだような感覚になります。
幸福を得られるノベルティらしいので、愛でてみようと思います。
ほんと、この怪しい感じが好き(笑)

お店をやるということは、
人を惹きつける必要がある。
それはフリーで仕事をやる場合も同じ。

なぜこの人なのか?
なぜこのお店なのか?

そこにあるのは、
マーケティング技法やテクニックではなく、
その人がどんな波動でその仕事をしているのか、
その人がどんな意識状態で商品を提供しているのか、
一番大事なことなんだと思う。

全ては意識次第。

1日を通して、
そのことを体感覚としてまた感じることができた日になりました。
あー、美味しかったし、楽しかった照れ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP