セラピストのつぶやき

瞬間の感覚に従う

とうとうコタツ出しました!
寒い室内でもコタツに入るとホッとする。
電磁波に弱い私は、
コタツに入る前に電源をつけて温めておいて
自分が入ったら電源は消すんだけどね(笑)

ただ、コタツの難点は、コタツから抜け出せないこと。。。
ぬくぬくしながら仕事していても
あっという間にウトウト。。。
寒い冬はもう仕方ないかな笑い泣き

先日、目黒不動尊に行った時、
近くに大きな公園があることを知って
駅から少し遠回りして公園の前を通ってみたんだけれど、
なんか妙に気になって
引き返して行ってきました、「林試の森公園」。

本当はその日参加するイベントの前に
ご住職が目黒不動尊の境内案内をしてくれる時間だったんだけれど、
私の感覚は公園に猛烈に引き寄せられていったので
自分の今の感覚を優先させてみました。

公園の入口に入ってほんの少し歩くと、
お空からキラキラしたものがたくさん降ってきました。

それはイチョウの葉。

紅葉してもう散っていくイチョウの葉っぱたちが
風に吹かれてキラキラと舞いながら落ちていく。
永遠に続くんじゃないかと思うくらい、
長い時間をかけて葉っぱが地面に落ちていく場面に遭遇。

あまりに美しくて
それを見れただけでも公園にきてよかったなーと感じてました。

そして、後ろから可愛い声が聞こえてきました。

わー!落ち葉の雨見つけたー!

後ろから走ってきた小さな男の子が叫び、
そしてグングン走って行きながら、

わー!落ち葉のお風呂だー!

地面に黄色の絨毯のように敷き詰められたイチョウの葉を見て
そんな風に叫んでいました。

喜びに満ちた声を聞いていたら、
私の体も心も喜びの周波数でいっぱいになり、
そのまま私もグングン公園の中を歩いて行きました。

家族連れだったり、
老夫婦だったり、
犬の散歩仲間だったり、
小学生の集まりだったり、
人が楽しそうにコミュニケーションを取ってる姿を眺めながら、
私は太陽の暖かさを感じながらぼーっとする。

至福。

公園の散歩が終わって、
目黒不動尊のイベント会場についてみると、
境内のご案内に参加している人がまだ来てなくて
人がまばらだった。

だからか、
スタッフが知り合いだということを認識できたり、
会場から見える素敵なお庭を鑑賞できたり、
全部を見渡せるとっても居心地の良い席を確保できたり、
いいことばっかり!

瞬間の感覚を察知して
それに従うと
自分にとって全てが最善になる。

その瞬時の感覚に気づけるかどうか、
それは日頃から自分の感覚をちゃんと見てあげていないと
なかなか察知できない。

慣れ親しんだ感覚をなかなか手離せなくて
ちょっとした感情・感覚を見て見ぬふりをしてしまうこともあるし、
その感覚に気づくことも多いけれど、
もし気付いたら、いつもの行動を変えてみる。

生活の中で起きるちょっとしたことから始めてみると
外に出た時や
人と会った時の
自分のパターンに気づいて変えていくことができる。

自分の感覚・感情にもっと敏感になろうと思う。
そしたら、見える世界は変わるのは間違いないキラキラ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP