セラピストのつぶやき

手作り調味料のパワー

この週末は
久々に山梨県にお出かけしていました。

結構雪が降った後だったので
周りは雪景色!

2日間で道路の雪はだいぶ解けていたので良かったけれど、
雪かきが結構大変だった模様、、、

雪国の皆様、本当にお疲れ様ですおねがい

ちょうど1年前、
ここ自給農園めぐみのにて、
岡本よりたかさんの手前醤油作りに参加、
岡本さんの講座は3泊4日の日程で
麹から作る手作りのお醤油作りでした。

私は当時かなり無知で、
お醤油がどんな材料でできているのかも知らず、
何も分からない状態で参加したのもあって
全てが新鮮だった!

使うのは、
小麦、大豆、種麹、塩、水のみ。

小麦を炒って粉砕し、
醤油用の種麹と混ぜ、
さらに茹でた大豆と混ぜて、
温かい麹室で品温・室温管理をしながら、
3日間みんなで1時間おきに寝ずの番をして
最後は塩切りをして熟成させる。

全て無農薬無肥料で作られた素材を使ったお醤油、
そんなの最高に決まってるよねラブ

みんなで仕込んだお醤油は、
仕込みをした自給農園で管理してもらって
ひなた仕込みで1年熟成させ、
この週末、そのお醤油を絞りに行ってきました!

約10升のお醤油を仕込んでいるので
そこに約10リットルのお湯を足して
それを帆布の搾り袋に少しずつ入れて
お醤油用の絞り機でジャッキを使って搾っていきます。

そして味見!

やばすぎる、この旨味!
飲めるくらい美味しい!

そして生醤油のまま持って帰って使い、
生醤油としてすぐに使わない分は
発酵を止めるために
帰ってから火入れして冷蔵保存。

搾りかすであるもろみは
これまたとても美味しいので
これからお料理にとても重宝します。

私は料理を作るのはそんなに得意な方ではないんだけど、
食べ物を加工するのが結構好き。

去年は初めてお醤油とお味噌を麹から作ったけれど、
本当にその美味しさに感動する。

梅を加工するのもそうだし、
柿酢を作るのもそうだし、
目の前の素材をどんな風に別の形に仕上げるのか、
その錬金術的なプロセスが本当に面白い。

私がいつも恩恵を受けている精油も同じく、
錬金術の賜物。

4大元素である土、水、火、木を元に、
自然のプロセスの中で生み出されていく。

そしてさらに、
人間の手を介して
自然の恩恵を受けられる形で蒸留、瓶詰めされている。

加工することは、
自分の手から出ているパワーも入っていくという意味で
エネルギー的にも
最高の産物が出来上がる。

お醤油も、
自然の元素に麹菌の働きと人間の手が少し加えられて
最高の形でクリエイトされる。

自然と人間との共同作業。共存。

これからは
何かを生み出していく時に
それを大前提にしていかないといけないんだと思う。

昔の慣習に戻る生活。
昔の人の心に戻る生活。

このところ、
新たな知識を入れることや
ノウハウを知ることに翻弄されそうになっていたけれど、
それ以上に大切な生活のあり方を
お醤油搾りに行ってまた感じさせてもらった気がします。

今日は世の中、
バレンタインデーですね。

世間に流されて
この時期にチョコレートを買う習慣が無意識にできていたけれど、
今年でやめてみようと思う。

もちろん、
人生を楽しむためにそういう世間の風習を使うのは
全然いいと思う。
人生は楽しむためにあるし。

でも、5年前に年賀状をやめたときも
その後のスッキリ感が半端なかったので
チョコを買うことをやめてみてわかることもあるかもしれない。

ということで、
すでに今年買ったチョコたちは美味しくいただき、
来年はもっと別のことにエネルギーを出していこうと思いますハート

そうそう、
昨日生醤油で食べたお刺身は
最高に美味しかった!

当分美味しいお醤油を使って
美味しいお料理を作ることに専念してみようと思います。

料理が苦手だったとしても
自分で作った調味料で作るご飯は最高に美味しいに決まってるから照れ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
PAGE TOP