セラピストのつぶやき

自分を支配するもの

毎日の生活で一番大事だなと思うのは
やはり「体調管理・健康であること」。
体調が良くないと何もできない。

昨日、久々に頭痛に襲われて
何も考えられない、何もできないという状態になって
はっと気付いた。

何かに追われている自分、
(何も追ってきていないのに)
何かをやらなければならないと思い込んでいる自分、
(やらなければならないことなんて本当はないのに)
未来を早く理想通りに構築しなければならないと思っている自分、
(焦ってもいいことないのに)

何かに急かされていると感じているのは自分だけで
誰も何も私のことを急かしているわけではない。
自分が自分をコントロールし
自分で自分を縛り付けている。。。

久々に吐くほどの頭痛になって
喝を入れられた感じ。。。笑い泣き

サン=テグジュペリ 星の言葉
(だいわ文庫) 文庫 – 2006/3/1
斎藤 孝 (著)

なぜこの本を持っているのか、
私には記憶にないんだけれど、
きっと必要があってここにあったのかなと思う。

サン・テグジュペリの言葉。
何か思い悩んでいる時とか、
逆に無になっている時にも
響いてくるものがある。

———————————————————
真理とは発見するのではない、
創造するのだ。

———————————————————
人間は
心地良さとか、幸福とか、
安らぎによってではなく、
自分の人生の中で
大半を占めるものによって
支配されて生きている。

人は、常に自分自身の核へと向かう。
それこそが
人間をとらえる複雑な網目なのだ。
———————————————————

自分の人生の中で大半を占めるものって
なんだろう?

私自身は、自分の意識との会話が大半を占めている。
自分自身との会話をもっと見直さないといけない。

私たちの生活はほぼ無意識に動かされている。
そこをどう意識的に生きるか、
頭の片隅に置いておきたい。

最近、勉強しているOSHOのカードからも
同じようなことを気づかせてもらった。

戦っている自分に気づく、
そして
自然に機が熟すに任せる、
そこにあるのは、
熟して自然に落ちるばかりの満ちたくつろぎ。
そして、最高の場所は受け取ること。
ハートを開いて両手を天に掲げて、
水の流れに身を任せている水のクイーンのエネルギーを自分の中に感じる。

それを今日から少し繰り返してやってみようと思う。

流れに身を任せること。
目の前にあることをやっていけば
道として進むべき方向は見えてくるということ。

もっとも長い旅路は
頭からハートへの旅路。

ハートを感じて生きようハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
PAGE TOP