セラピストのつぶやき

まずは想像してみる

一昨日、1週間ぶりにパソコンとスマホを手にして
これまでの日々を振り返っていました。

1週間音信不通になったのは、
三重県鈴鹿市にあるアズワンコミュニティでやっている
アズワンセミナーに参加していたから。

—————————————————————————-
アズワン鈴鹿コミュニティとは、、、

2001年から始まった
「As One =1つの世界」のモデル社会を実現する試み。

研究と試験を積み重ねながら、
「誰もが本心で生きられる社会」を実現しつつある。
束縛・強制や貨幣などのフィクションから解放された「次の社会」のモデル。

・安心してすべてを委ねられる暮らし
・多数決のない、話し合いで営まれる運営
・各自の自由意思と持ち味発揮で調和するコミュニティ
・上下や命令のない、すべての人が発揮できる「心が満たされる会社」
・お金を介在しない経済

・・・などが試みられている。

規模は小さくても、
「争いのない幸せな世界」が実現可能であることを実証する試みでもある。
—————————————————————————-

アズワンは、
うちの近所に住む魂友が
だいぶ前から推しているコミュニティで、
私は彼女からこのセミナーへの参加をかなりお勧めされていた。

でもホームページを見ても
その時の話を聞いても
そこで一体何をやるのか、
そのセミナーを受けることで自分の何が変わるのか、
さっぱり分からなくて(笑)
ちょっと宗教チックとさえ思っている自分もいた。。。

そんなこんなで
興味はありながらも
延ばし延ばしになっていたところに、
来月で一旦このセミナー自体が終了してしまうと聞いて、
やっぱりとても気になっていたので、
前のめりで参加してきました爆  笑

今回は、とても国際色豊かなメンバーだった。

ドイツ人が二人に
通訳のスイス人、
メキシコと日本のハーフに
ベトナム人。
あとは日本人だけれど、英語がペラペラな人多し!

だから、みんなで集まっている時は、
日本語のほかに、常に英語もドイツ語も飛び交っている。

そして世代もバラバラ。
10代〜50代までと幅広く、
世代も価値観も個々の考え方も
かなり違う10名が集まったのもあって
とても面白い1週間になりました!

——————————————————————————
アズワンセミナーは、
本当の自分を知り、ホントに生きたい世界に出会うためのセミナー。

ゼロの地点から全てを見直すことで、
一切の縛り・束縛から解放され、人間らしい、自由で、
楽しい生き方をスタートすることができます。

生きる目的がハッキリし、
身近な人と何でも話し合えるようになり、
悩みも不安もなく積極的に暮らせる道が見えてきます。
コミュニティづくり、会社づくり等のベースになる
人間関係の核心が見えてきます。
誰もが人間らしく生きられる方式=サイエンズメソッドを体験できるセミナーです。

様々なテーマについて、参加者で話し合いながら、
楽しく、深く、探っていきます。
「当然」「当たり前」としていた思い込みやキメつけから解放されていき、
自由で豊かな明るい世界が見えてきます。

新しい知性の使い方=人知革命を体験し、
心とつながる学びを「体験」「体感」できる
機会です。

body(身体)/mind(頭)/soul(心)が一体となる学びとも言えます。
そして、その学びによって、
初めてそれぞれの本当の思いや願いという心(意識)が
真の創造の源泉へと発揮されていく。

——————————————————————————

ホームページには
セミナーについてこんな風に書かれているんだけれど、
これを言葉尻だけで捉えても何にもならず、
実際に体験してみないと
本当の意味では理解できないかもしれない。

自分の言葉を発して
他者の言葉も聞いて
そしてそれを体感で得る生活を含めて体験することで
やっと腑に落ちると感じた。

だから、このブログで言語化するのも
結構難しい(笑)

ここにも書かれているんだけれど、
ジョンレノンの「Imagine」の中に出てくる言葉から
「アズワン= as one」という名前を名付けたらしい。

私はまず改めてこの曲を聞いてみようと思って
動画を探してみた。
ちゃんと歌詞について調べてみた。

そして、この曲と歌詞の意味を噛み締めていたら、
胸がいっぱいになってきたえーん

—————————————————————————-
『Imagine』
作詞・作曲: ジョン・レノン/オノ・ヨーコ

Imagine there’s no Heaven
It’s easy if you try
No Hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today…

想像してみて 天国なんてないって
やってみれば簡単だよ
僕らの下には地獄もない
上にあるのは空だけ
想像してみて みんなただ今日のために生きてると

Imagine there’s no countries
It isn’t hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace

想像してみて 国なんてないって
難しいことじゃないよ
国や宗教のために
殺したり死んだりする必要もない
想像してみて みんなが平和の中で生きているって

You may say I’m a dreamer
But I’m not the only one
I hope someday you’ll join us
And the world will be as one

君は思うかもしれない 僕が夢想家だって
でもそれは僕だけじゃない
君もいつか仲間になって
世界は一つになるんだ

Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world

想像してみて 所有なんてないって
君にも出来るんじゃないかな
欲張ったり飢えたりする必要もない
人類はみんな兄弟
想像してみて すべての人々が世界を分かち合っているって

You may say I’m a dreamer
But I’m not the only one
I hope someday you’ll join us
And the world will live as one

君は思うかもしれない 僕が夢想家だって
でもそれは僕だけじゃない
君もいつか仲間になって
世界は一つになるんだ

—————————————————————————-

この曲を聴きながら、
アズワンの考え方を日々見直して、
私自身も
アズワン的生き方を今から私なりに実践していきたいキラキラ

このセミナーの内容について、
そしてアズワン的な生き方とはなんなのか、
言葉で説明するのはとても難しいけれど、
私なりにもう少し消化してから
続きは明日書いてみたいなと思います。

それにしても、
今までに経験したことのない、
ものすごい気づきの連続で、
このセミナーに参加して本当に良かったし、
まだその余韻に浸っている感じでもあります。

人ってすごいし、
人って面白い。

自分も興味深いし、
他者も興味深い。

そんなことを今も思い続けています。

続く。。。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP