セラピストのつぶやき

本心で生きたい

先週参加していた、
三重県鈴鹿市にあるアズワンセミナーの話の続きをしたい。

昨日のブログにも貼ったけれど、
アズワンのカルチャーステーションに
「アズワンセミナー」と題したポスターが貼ってあって
そこにはこんな言葉が書かれている。

—————————————————
ぼくらは「1つの世界」に生きている!

もしかして本心で行動したとき
結果はどうあれ
そのことが私を心から満たし
また多くの人の本心に響き
いい関係が築けるのではないかと思いました

アズワンにいると鎧が自然にはがれ
本心が自然にでてくる
のを感じています

「ひとがその人らしく生きること」を!
—————————————————

まさにこれを
1週間かけて体感してきた気がする。
特にフォーカスしたいのは「本心」という言葉。

・本心で行動するってなんだろう?

・いつも本心から行動できているだろうか?

・本心ってそもそもなんだろう?

アズワンを体感してきたからか、
今まで思っていたこと、信じ込んでいたことに関しても
一旦自分をまっさらにしてゼロベースで感じよう!
と試みる思考になっていることに気づく。

それがアズワン的な考え方の1つでもある。

この1週間、
育ってきた環境や考え方・国籍の違う10名+スタッフ等 4名の関係性が
どんどんいい方向に変わっていく姿を見てきた。
それは自分自身でも体感することができた。

最初の頃は
誰かの言動に拒否反応が出たり、
他の人の反応にザワザワしたり、
自分の心が閉じていくのを感じたり、
自分の嫌な癖が出てきたり、
本当の気持ちを言えなかったり。

そして
時には気遣ってみたり、
時には遠慮してみたり、、、

今まで現実社会で普通にやってきたことを
まだそのままやっている自分がいた。

そしてそういう時は
変な窮屈感があったり、
場が1つにまとまる感じがしなかったり、
人といい関係が築けるような感じがしなかった。

そして何より、
本心で生きているとは言えなかった。
私の得意な「心を閉じる」をやっていた。

このセミナーの1日のスケジュールを見ると
結構びっくりするかもしれない。

1日のほとんどが「話し合い」(笑)

朝も昼も夜も「話し合い」をすることなんて、
普通ないよね?!爆  笑

パソコンやスマホはもちろんのこと、
飲食物や書籍なども事前に事務局に預けてから始まる。

貴重品も預けているので何も買えず、
自分や他者との対話に集中する1週間になる。

これって結構すごいことだと思う。

私は会社員を辞めてから、
自分を知ることにかなり多くの時間を費やしてきた。

なぜなら、
自分のことが全然分からなかったから。
「心の呪縛」がずっと解けなくて
「心の解放」をずっと探究してきた。

自己探究という名のもとに、
心と体のことや占星術を学んだ。

数秘術・タロットも継続して勉強しているし、
日々、自分の行動・感情を観察して
意識の探究をすることを日課にしている。

私は「自己探究」「意識の探究」が好きだから
いつでもどこでもやっている。

でも
本当の意味で自分のことを知っていくことができるのは
「他者を通して」しかない。

他者の中に自分にないものを見て
他者の中に自分にもあるものを感じる。

皆どこかで違う部分があるからこそ愛しさを感じるし、
魂の奥にあるその人らしさを見ることができた時、
感動さえ起こる。
そして
最終的には「人は皆同じ」なんだと感じる。

だから
世界は1つになれるし、
1つであることが当たり前になっていく。はず。

誰もが本心で生きられる毎日を
想像してみてほしい。

もし本心で生きられないなら、
原因はどこにあるのだろうか。

いつも鎧を被っていないだろうか?
お金に縛られていないだろうか?
国や社会に影響を受けすぎてないだろうか?
家族に対する思い込みはないだろうか?

本当は心の奥に隠していることがあったら、
その苦しさが
どこかで現実の出来事として現れてくるかもしれない。

そして、私は
アズワンの世界から
現実に戻った自分を今細かく観察している。

家に帰ってきて自分の中で大きく変わったと感じることは
心が圧倒的に軽くなっているということ。
心が何かから解放されている感じがすること。
そして
人に対して真っさらな気持ちで向き合い始めているということ。

安心して楽に楽しく生きるには?
自分の今の感情を許した状態(そのままの状態)で
人と繋がるには?

話し合うこと=「対話」(自分とも他者とも)
の大切さを改めて感じている。

「思い込み」とは、
他の選択肢が見えず、
視野が限られた状態であることから派生して、

「探究」とは、
世界・視野・選択肢・可能性を広げ深めていくことだと感じた時、
私のやっていきたい方向性が見えてきた。

その先には
自分も世界もどんどん広がって深まっていって
ある意味で
「宇宙と一体になりたい」という想いがあることにも気づいた。

私の考えるアズワン的な生き方は、
今この瞬間のありのままの自分を許し、
そのままの状態で本心で生きること。

その状態のままでたくさんの人と繋がっていきたい。
そして
誰とでも本音で話ができる場を世界に広げていきたい。

明日4月12日は
豊かさと拡大の星、木星が太陽と一直線になる日。
もうそのパワーは流れてきている感じがする。

だから、自分のやりたいことをどんどん発信していこうと思う。
これから先、躊躇することもたくさんあると思うけれど、
そんな自分を抱きしめながらも
手を動かし、足を動かしていきたい照れ

アズワンからの帰り道、
タイミングが合ってほんの1時間だけ名古屋で会って話した友人から
夜にこんなメッセージが送られてきた。

夢は思うだけじゃ
現実は何も変わらない

夢を持って動いたら、
必ず現実のものとなる

その友人は
実際に思ったこと・天から降りてきたことを即実行して
たくさんの素敵な場を生み出し、
自分自身にとって最高の世界を自分で作り上げている人。
だから家族や周りの人との関係性も最高にいい。

夢を描いているだけなら現実は動かない。
ここにある体を使って動いていくを「決める」ことの大切さを
教えてくれた。

この有難いメッセージも心に留めて、
私なりの「アズワン的スペース作り」を
実践してみたいと思いますハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP