セラピストのつぶやき

自分を悦ばせるために

日々が過ぎていくのが早過ぎて
感情や思考の整理が追いついていかない毎日だけれど、
日記のようにほぼ毎日ブログを書くことで
私の心は安定を保っているように感じています。

何か毎日のルーティーンを作ることは
精神的安定感を作っているなと以前から思っているけれど、
特に朝やることは
その日1日にかなり影響を与えている感じがしている。

私が平日の朝は毎日意識してやっていることは、
こんな感じ。

・髪の毛をよくブラッシングすること
・美容液で拭き取り洗顔をすること
・その日自分が纏う精油を選ぶこと
・フルーツのスムージーを作って飲むこと
・ブログを書くこと

私にとっては自分を整える大事な朝の時間。
これを6:30〜8:00の間の
1時間半以内にやるようにしている。

これをやっていると
自分の体や心が喜んでいるのがわかるから
意識してやるようになった。
そしてもう
自分でもやっていることに気づかないくらい
毎日の習慣になっている。

やはり
人間は自分が悦ぶことしか、
続かない
気がしている

特に私みたいに、
大雑把で適当になりがちな人はね爆  笑

この前、こんな本を読んでみた。

自分をよろこばせる習慣
単行本 – 2023/2/6
田中 克成 (著)

こういった感じのタイトルの本って
本屋に行くといっぱいある気がする。

それに、
喜びを感じることって人によってかなり違うから、
このタイトルに惹かれたわけじゃないんだけれど、
私はここに主に引用されている「悦」という言葉に引っ張られて
この本を手に取った気がしている。

そしたら、すでに最初の序章の部分に
こんなことが書かれていた。

———————————————————-

あなた自身が自分の「悦び」を見つけなければ、
本当の「幸せ」は得られないのです。

大事なことは習慣を続けることではありません。
自分の喜びを探し続けることです。

———————————————————-

まさに!

自分が何に悦びを感じるのか、
模索し続けることはとても大事だし、
それをやってみて続かないなら、
本当はあまり悦びに感じていないか、
別の目的でやっているか、
もう別のことに悦びの対象が移っているかどれかだと思う。

私自身、ブログを書くことは
自分の頭の中の整理であり、
自分を見つめ直すセラピー的要素が強いから
自分の悦びに繋がっているし、
体が悦ぶものを摂取して、
体を整えるための小さなことも
自分の体の悦びを感じているから続けられている。

特に精油を朝の直感で1本選んで
身に纏ってから1日を始めることは
私にとって
その日のテーマを決めるようなもので
とても役に立っている。

ちなみに、本日の朝選んだのは、
フランキンセンス(ブラック)!

アフリカ・ケニアで取れる
貴重な黒い樹脂から蒸留している精油。

直感力を活性化する第6チャクラ、
宇宙からのメッセージ受信機である第7チャクラに対応し、
インナーストレングス(内的強さ)を促す。

植物の魂である精油は
私の生活をまるっきり変えてしまったくらい素晴らしく
自然とのつながりを日々感じられる有難い存在です。

アロマ的な生活って
ただ香りを楽しんでリラックスするだけじゃない。

自分を前に進めたい時に
えい!と一歩踏みだすサポートをしてくれたり、
人と関わるのが怖くなった時に
勇気を出して心を開く助けになってくれたりする。

一緒に日々の習慣に精油を加えてみない?

来月はオンラインにて
Wisdom of the Earthアロマセラピスト認定講座開催します!

エッセンス(精油)を通して、
Wisdom of the Earthの目的である、
植物と地球の叡智を伝える講座。

ご自身の人生のあり方や生き方を振り返り、
意識の気付きを促してくれます。
愛をベースにした独自の精油の使用方法もお伝えしながら、
実際に香りを試しながら進めていきます。

波動の高い植物たちと接することで、
自分にとって必要なことが分かり、
悦の状態で自分を生きることができるようになります。

日常生活が今までとは違ったものに変わっていくのが感じられる
濃厚な時間です♪

来月のオンライン開催は
5/17(水)、23(火)、31(水) の3日間。
オンラインでは自分がリラックスできる自宅で
香りを感じながら受けられるので人気があります。

リアルでの開催の日程は検討中ですが、
リクエストがあればご連絡ください!
リアル開催の場合は、
辻堂の海に行ったり、実際に木々に触れ合いながらなので
リトリート感覚で来てほしい!
2日間、もしくは3日間で開催可能ですハート

ラブレター 講座詳細はこちら

ラブレター お問い合わせ・お申し込みはこちら

今タロットの勉強中なので、
講座中にタロットも引けるかも!
それも楽しみキラキラ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP