セラピストのつぶやき

最高の人生を送る1番の方法

昨日、久々に銀行に行ったら、
店頭ですごく優しく対応してくれたことに
ちょっと感動。

もうここずっとオンラインでの決済ばかりで
銀行の店頭に行くことなんてほとんどなかったけれど、
ふと昔を思い出しました。

私も大学卒業して証券会社に就職して
新人の最初の1年はほぼ店頭に座っていた。

接客しつつ
営業もしつつ
社会に出ることって
今までと違ってこんなに「責任が伴う」んだなと
恐怖と同時に
ものすごい高揚感があった気がする。

学生までは
何かあっても大きな責任問題になることはなく、
気楽にのほほ〜んと生きていた。

でも会社に入ってから、
見知らぬ人(お客様)の人生に大きく関わること、
特にその人が大事にしているお金を扱うことは
その人の人生、家族関係、仕事関係、精神状態、
全てに影響を及ぼすということに
私なりに「責任」という名の重みを感じていたのかなと思う。

お金というツールを介して
人と接することをしていたけれど、
だからこそ、
お金の素晴らしさと空虚さを感じていた。

お金を持っていることで安心安全を感じられない人もいる。
お金がありすぎるからこそ不安がある人もいる。
でも私たちが安心・安全・信頼を提供することで
その人たちは安心して生きることができる。

私は会社に入って4年目に数週間入院したことがある。
その時、
担当していたお客様が病院にまでお見舞いに来てくれた。

たかが証券会社の担当者、
されど信頼できる担当者であれば、
関係性が濃厚になる。

あの頃、営業ノルマ&ヤクザみたいな課長(笑)が
辛かったし怖かった記憶もあるけれど、
同時に
一緒に励まし合える笑い合える先輩後輩の存在や
普段の人生では出会えないようなお客様との出会いが
私にとっては貴重すぎてとても有意義だった。

どんな状況にあっても
やはり私を支えてくれたのは「人」だったんだと思う。

今月から1年間、
あるコミュニティに参加させてもらうことになった。

Sea flowers shonan
~海に咲く輝ける花たち~

湘南エリアの女性活動家たちによるコミュニティ。
Sea flowers=私たちの個性・可能性、
まさに海に咲く花たち。
そこに在るだけで影響力を持ち、
良いエネルギーが循環する中心的な存在。

というコンセプトの元、
みんなで良い化学反応が起きるといいなと思って
思い切って参加意向を伝えました。

このコミュニティは全部で28名いるんだけれど、
私はそこには誰一人知り合いがいない爆  笑

みんな主催の方のお友達だったり、
それぞれに仲間がいるみたいなので
自分だけアウェイな感じだったら嫌だなと思いつつ、
そういう私のいらない思考パターンは外していくためにも
入らせてもらうことにしました。

そしたら、かなりのご近所さんだったり、
同じような仕事をしていたり、
めっちゃ素敵な方ばかりが集まっていて感動!!!

この前作った宝地図
こんな言葉を貼っていたことを思い出した。

比較的、一匹狼的にやってきたけれど、
もうそんな時代は私の中で終わるのかもしれない。

やはり、私を支えてくれるのは「人」であり、
「人」がいないと私は生きていけない。
それを最大限やっていきたいと思うようになったのは
かなりの進歩な気がする。

なぜかいつも出てくるOSHOのカード。

————————————————————-
「慈悲 COMPASSION 」

慈悲は、他人への同情でいっぱいになった、
血のにじむようなハートを持っていることではありません。
慈悲とは、状況に覚醒をもたらすのに必要なことであれば、
なんでも喜んでやるほどの愛の深さです。
————————————————————-

これからはなんでも喜んでやっていきたい。
一人ではなく仲間と共にハート

今年は何だかんだ、
学びばかりの年になりそうだけれど、
そこでの人との出会いのよる自分の内面の変化がかなり大きいので
きっと今必要なことなんだろうなと感じる。

オンラインで繋がった相手とも
リアルでまた繋がる。
オンラインとリアルの組み合わせ!

現代の最高のやり方なのかもしれないおねがい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP