セラピストのつぶやき

恐怖と共に前進する

珍しく日曜日にブログを書いています。
今日は久々にお休みキラキラ

先週からずっと風邪っぽい感じだったんだけれど、
よくよく振り返ってみると
シェディングだったなーと気づく。。。

あまりそこにフォーカスし過ぎないようにはしているけれど、
急にやってくる不調とか、
クリニックの仕事からの帰り道に喉がおかしくなるタイミングとか、、、
何かと腑に落ちる感じ。。。
それに気付いてからは
私のお気に入りシェディング対策、スプルースを浴びています照れ

どよーんとしている体の細胞が生き返る感じがして
手放せない精油ですハート

書き忘れてた、
先週、関西に行っていた理由の3つ目!
それは兵庫のお友達の田んぼの稲刈り!

先日ボロボロの車を廃車にして、
新しくした(中古だけどね)ので、
今回は初めて滋賀から車で行ってみたんだけれど、
高速使って2時間ちょっとの快適ドライブだったので、
これからは気軽に行ける気がしている!
嬉しい!

昨年は2日間とも稲刈りに参加したんだけれど、
今回は1日目のみ参加。

このたわわに実っている稲を
刈って、結んで、干す作業。

果てしない爆  笑

今回は初のマムシに遭遇!

もう弱々しい感じでじっとしていたから大変なことにはなっていないけれど、
そこにマムシがいると知っただけで、
近くでちょっと何かが動いた気配がすると
全部マムシに見えてしまって、
ビクビクしながら稲刈りしていました(笑)

そして参加してたみんなは
稲を刈ったり結んだりの作業をしていても
定期的にマムシの状態を観察しに行っていて、
「みんな何気に生き物好きなんだな〜」と感じたり、
「私は動物や虫にあまり免疫がないから
どちらかというとそんなに近づきたくないなー」と思ったり、
その一連のみんなの動きを観察している方が面白かった!

私も幼い頃に動物や虫に触れ合う生活があったら、
もっと愛を持って生き物を見れるのかなーと思ったりするけれど、
私自身、
ここ数年で梅や柿や杏を収穫したり、
古い足軽屋敷の整備をし始めてから、
果実についている虫への恐怖がなくなったり、
蜘蛛を見ても健気で可愛いなーとしか思わなかったり、
手付かずの自然と接する時間が増えてくると
なんだかんだ少しずつでも
動物や虫への愛着が湧いてくるものなんだなー
とも感じています。

1日目は5人で半分くらい完了!
2日目は私は参加できなかったんだけれど、
5人で全部完了できたとのこと!
ほんと、みんな素晴らしいハート

こんな風に
昔ながらのお米作りを体験させてもらえる場が
友人のところにあるなんて
私はほんと、恵まれてるなーって思う。

同じように、
私自身も
彦根の足軽屋敷という不動産を管理できるのは
ご先祖様のお陰様であって、
ここに有難く実っている果実の葉から
蒸留水を抽出物したり、
果実を加工したりすることを
少しずついろんな人とやってみたい。

私自身も全くの初心者だから、
試行錯誤しながらも
一緒にやっていく仲間がほしい。

そんな妄想をしながら、
来年中には
離れの建物も含めて
人をある程度呼べる体制にしたい。

やったことのないことを
やったことのない規模で
前に推し進めていくのには
とても勇気がいる。

未知の世界は怖い。

怖いけど、押し進めたい。
怖くても、やってみたい。

数秘で自分の人生を見ても
それは私にとって大事な概念だった。

私の死ぬまで続くチャレンジ、
それは
恐怖を抱えたままでチャレンジし続けること。

チャレンジすることを自分に許可する、
そして
実際にチャレンジさせてあげる。

私が今一番フォーカスしてるところです。
これからもますますチャレンジ三昧になると思うので、
こちらで報告していきます!

では今日も素敵な日曜日をハートのバルーン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP