セラピストのつぶやき

無意識は見えてしまう

毎日のこの暑さの中、
お元気でお過ごしでしょうか。

この前の週末は
初上陸の埼玉にいたのですが、
神奈川と比べて暑さの種類がだいぶ違う感じがしていました。

内陸独特の気候なのかな、
うちの方は海が近いので、
夏は涼しく冬暖かいのかもしれないなーと思ったりハート

そんな土曜日は
Gocooの和太鼓&GONG、
バリアージ(バリ舞踊のフリースタイル)の舞、
法螺貝やマントラなどのコラボイベントに
行ってきました!

このイベントが始まる直前までは
ものすごい雷と豪雨。

友人たちと泊まる予定のホテルのロビーで
その風景を眺めていたのですが、
なんとも神秘的な時間でした。

稲妻がそこらじゅうに発生して
音と共に雷の怒号が聞こえ
滝のような雨が窓からひっきりなしに流れている感じ。

そんなすごいお天気の後、
タイミングよくイベントに参加できたのは
やっぱり我らは強運の持ち主だからだと思う爆  笑

そしてみんなでタクシーで
会場である「彩の国さいたま芸術劇場」へ。
とても格好いい会場だった。

そして大好物のGocooの和太鼓&GONG。
主催のKaolyさんの神掛かった打ち方とあり方が好きで、
イベントを見るたびに
全部聞きに行きたいと思ってしまう。

そして今回は
かっこいいバリアージの舞がみていて気持ちよくて
陶酔してきた。

やっぱり、私は「かっこいい」ものが好きなんだなって
改めて感じた。

芸能を見た時、
何に一番心惹かれるかは人それぞれだと思うけれど、
私は美しさの中にあるかっこよさに猛烈に惹かれる。

かっこいい=格好いい=見た目が優れていること

結局、見た目かい!(笑)
って思うかもしれないけれど、
でもそれでも私は
いろんなものの選択を「見た目」で決めていると思う。

どんなに凄いプロダンサーでも
どんなに経験値が高いインフルエンサーでも
私は見た目がかっこいいと思わなければ惹かれない。

今回は太鼓の奏者もダンサーも
みんなかっこよかった。
だからどんどん引き込まれていくし、
私も私の中に没頭できた。

それと同時に、
私の中に「闘志」が湧き起こっていることにも気づいている。

自分自身が自分の理想とするダンサーにまだなれていないことに
ものすごい悔しさがあって、
なんとなく素人っぽいところから全然抜け出せない1番の理由は
「姿勢」だということにも気づいている。

Dance company Uzmeの団長である大瀧冬佳さん
この前お稽古の時に言っていた。

踊りには自分の「無意識」が全部出てしまう。
無意識でやっていること、普段の自分が全部出てしまう。
だから日頃から自分のことを見ておく必要がある。
と。

これは言い訳にしかならないのだけれど、
自分の存在を小さく小さくしておきたかった頃の私は
ずっと背中を丸めて
できるだけ目立たないように猫背になっていた。
背が高くなってくると、より猫背がひどくなっていった。
誰も私のことを見ないように見ないように、
小さく小さくしてしまった、その体の細胞がまだ私の中にいる。

でもそういう感覚は私にはもう必要ない。

だから、先週決めた。
無意識に出てしまう姿勢をスパルタ意識で変えたいという
猛烈な闘志が湧いてきたので、
今週から自分の体を日々見ていくために
バレエのレッスンに行ってみようと思っています。

たまたま近所に
現役バレエダンサーのスタジオがオープンしたばかりだというのも
何かのご縁かもしれない。

新しいことを始めるのには大抵勇気がいるけれど、
今回は勇気がいるというよりは
私の中の情熱と闘志が
何がなんでも自分の理想の姿になりたいという猛烈なパワーに
自分が押し倒されそうな感じかな爆  笑

でもこんな風に
私がこの人生を情熱と熱意と意欲でいっぱいにしてくれたのは、
間違いなくDance company Uzme。

ここにいることで
団長の天才性やストイックさを直に感じ、
朝練では体のことを毎日感じ、内観し、
仲間との共振を感じ、
人生がどんどん広がって生きている世界がみるみる変わってきている。

それが本当に楽しいし、
そのご縁が有難いし、
何よりも人生が豊かに満たされている。

そこに絶対的に必要なのは、
「体を動かすこと」と「人との繋がり」だと思う。

これから2026年の本公演まで
この人生がどんな風に移り変わっていくのか、
想像もできないくらい楽しみすぎる。

そんな来週7月15日、
Dance company Uzmeによる天地開闢イベントが開催されます。

以下、団長からのご案内を添付しますので、
何か気になるという方はぜひお越しくださいハート

————————————————————————————-
今月15日、麻布十番にて、キックオフミーティングを開催します。

今、いろいろと悪巧み(企画)をしているのですが、
今回は私たちUzmeが皆さまに仕掛けます。

今後、私たちのチームに加わってくれるのなら
一緒に世界に「幸せになっちゃうトラップ」を仕掛けていって欲しいのです。
ワクワクしちゃって、夜も眠れない!!!笑
アイディアが次から次へと湧いてしまい、顔がニヤけてきてしまう。
そして、私という人間は行動力が凄まじくある&強運に恵まれている人間なので、
アイディアをアイディアのまま終わらせず、
次から次へと不可能を可能へと実現していきます。
これって、シンプルにめちゃくちゃ面白くないですか?

私には割と明確に見えてきた未来のビジョンがありまして、
ここに向けて淡々と行動しているのですが、
今回の天地開闢キックオフミーティングもその一貫となります。

きっと来るべき人が集い、然るべき形になっていくのだろうと思っています。
「あぁ、私(俺)だ…」
そんな感じで感心を持ってしまった場合には、是非に!

【イベント概要】

① コアチューニング+Uzme体験会

外部より講師をお招きし、コアチューニングの体験会を開催します。
チューニングをすると「呼吸」「脳」「筋肉」を肚で繋げて体幹を安定させることができます。
ストレッチやトレーニングの前に行うと、心身が整うので、
勉強・仕事・スポーツなどで飛躍的にパフォーマンスを向上させることができます。

私の個人的な感想としては、古武術など日本古来の身体操作術にとても近い感覚を覚えました。
それもたったの30分程度の施術でガツっと神経と体幹が繋がったので
踊る上でもとても有用だと考え、今回淡路島より講師をお呼びすることとなりました!

★開催日時:2024年7月15日(月・祝)
      14:00〜15:30(開場 13:30〜)

★会場:Studio H(アッシュ)B1F(渋谷区恵比寿2-17-22)

★参加費:5,000円(消費税込)

② 天地開闢キックオフミーティング+懇親会

大瀧冬佳やUzme団員、また参加者同士での懇親会と、
過去のUzme作品をプロジェクターで上映します。
胸熱な一日となるよう、細部にわたって劇場本公演に繋がる伏線を張るなど、
イベントの中身を構築中です!!

時間的に夕飯の時間に被りますので、
割烹高橋さんの土鍋で炊いた炊き込みご飯のおむすびセットをお配りいたします。
ドリンクは軽井沢クラフトビールをはじめ、白山の炭酸水、国産りんごジュースなど
お一人様2本まで無料でお飲みいただけるようご用意しております。

★開催日時:2024年7月15日(月・祝)
      19:00〜21:00(開場 18:30〜)

★会場:BIRTH LAB 麻布十番(港区麻布十番2-20-7 麻布十番髙木ビル1F)

★参加費:15,000円(消費税込)

★ドレスコード
グリーンをテーマとしたコーディネート(「グリーン」ワンアイテムでもOK!)

③ 「①体験会&②交流会」両方参加

上記①・②、両方のイベントにセットで参加!!
今回の体験会は男性も参加可能!
程よく身体を動かして、ホッと一息つきながら麻布十番へ移動!
そして天地開闢に参加し、胸がいっぱいなまま帰路についていただけたらと考えております。

【お申込先】下記リンクよりお申込みくださいませ。
https://m.sikidea.co.jp/p/campaign/Ku36kRqw/1XUWqPBR

————————————————————————————-

体を整えること、
人と繋がり合うこと、
この1日で全部やります!

今日の田宮陽子さんのブログにも
人とのご縁や再会のことが書かれていました。

今月はいろんな人と繋がりが深まって、
また人生が広がっていくのかなと思っています!
7月15日にぜひお会いしましょうラブ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP