セラピストのつぶやき

創造的になること

沖縄には今台風が来ているようで
このところ毎日気にしています。。。

何故かというと、
私は今週から来週にかけて沖縄に行くから爆  笑

昨年の春分の日辺りは
沖縄の久高島にいたので、
ちょうど1年4ヶ月ぶりの沖縄!

お天気を心配しつつも、きっと大丈夫な気がするので、
旅の計画のことだけを考えておこーハート

さて!
先週、滋賀県の家の離れの工事がほぼほぼ終了し、
あとはDIY作業をしていくのみとなりました!!!

数年前の大雪で
離れの屋根の1/3くらいが崩壊し、瓦も落ちて
結構危ない状態で放置していました。
屋根に使っていたトタンも外れていたり、
柱もボロボロでいつ壊れてもおかしくない状態。。。

そしてやっとのことで、
今年の冬が終わった4月頃から
近所の大工さんに離れのリフォームをお願いしていました。

元々あるものを再利用しながら、
部屋の大きさは少し小さくして
シンプルな6畳のお部屋にした上で、
外のオープンスペースには何も置かずに
壁と屋根だけ新しく作り直してもらいました。

こちらは道路側から見た図。
シロアリが大量に発生していた自転車置き場を撤去し、
その部分は屋根もなくしてフリースペースに。

建物の周りには
これから古い瓦を割って砂利を作って敷く予定なのだけれど、
今はこんな状態。
大きめの掃き出し扉も設置してもらって
お部屋の中が明るくなるように窓も多めに追加してもらった。

ここには真ん中に壁があって
そこから左側がお部屋だったんだけれど、
半分減築して
広いオープンスペースを確保して
屋根は新しくしてここでも作業できるようにした。

ここまで約4ヶ月、
私が滋賀にいる時は
大工さんや設備屋さんの作業を見ながら
どのように作っていくのか教えてもらって
とても勉強になった。

経験から脳内で寸法をイメージして
いい具合に木材をカットしていくところとか、
古い建具の背が低いので
上下を別の木で付け足して素敵に仕上げてくれるとか、
歪んで窓が開かなかった部分を削って滑らかにしてくれるとか、
本当にすごい!

さらにそこに
美しさを追求する感覚を持ち合わせていらっしゃるので、
最終的に私の要望が叶った、
本当に素敵な離れに生まれ変わりましたラブ

人間の素晴らしいところは
誰もが「クリエイト」できることだと思う。

人は創造的であることで生命力が増す。
逆に、
創造的でないことで生きる力を失っていく。

何かを作り出すこと、生み出すこと。

絵を描いたり、作品を生み出すことでもいいし、
踊ったり、歌ったりすることでもいいし、
文章を書いたり、人に言葉で伝えることでもいいし、
鉢植えに花を植えたり、野菜を作ったりすることでもいいし、、、

生きているということは
創造的であること。

ただただ毎日を無為に過ごすのではなく、

今日は何を生み出そうかな?
今日は何を作り出そうかな?
今日はどんな創造をしたいかな?

改めて自分の毎日の生活を振り返ってみると、
結構いろんなこと創造していることに気づく。

日々料理をすることもそうだし、
運動していることも体を創造していることだし、
子育てしている人は子供とも時間も創造していると思う。

そしてそこに意識的になるだけで
創造することにもっともっと欲求が出てきて
どんどん創造力が増してきて
もっともっと生命力が上がっていく

「さぁ、今日はどんな創造する?」

私は滋賀県の屋敷&離れで
どんな風に植物を蒸留していこうか、
どんな選択肢があって
どんな風にエネルギーを生み出していけるか、
じっくり考えていきたいなと思います。

今年の10月には
ここの周りの足軽組屋敷の公開日があるので、
その日までには蒸留体験ができるように準備します!

またご案内するので、
ちょっとした旅の合間にでも遊びにきてねおねがい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP