セラピストのつぶやき

行動スイッチを入れる

夏の土用が明けましたね!

昨日の夜は、
静かに読書をしていたんだけれど、
体が異様にだるくて(きっと弱冷房のせいもある)
姿勢をきちんと保ったまま読むこともままならないくらいだった。。。

それが今朝起きてからは、

「出し惜しみしないでどんどん出したい!」

そんな欲求が出てきて
スイッチが入ってきた感じで
何だか気分がとても良い朝ですラブ

今日は沖縄の話の続きを。。。

沖縄旅最終日前日の夜、
南城市の友人からロミロミのマッサージを受けていました。

山の茶屋もしくは さちばるの庭の中にある
アマミキヨという森の中にある心地よいサロン。
体も心も疲れた〜!
プライベートスペースで気持ちいい体験したい!という人は
ぜひ行ってみてねハート

でね、
終わって着替えている時に
「月桃の精油」がたまたま目に入って
妙に気になってどこの精油が聞いてみたのね。

このサロンでは
この月桃の精油を使ったロミロミをしてくれるんです!

この精油は
同じく南城市にある小さな精油工房で作ってるらしいんだけれど、
なんとその翌日(私が関東に帰る日)に
1年に一度の半額セールをやる日らしく、
友人は行こうか迷っているとのことだった!

なんということ!

よくよく聞いてみると、
通常は13時開店なんだけれど、
その日は朝の10時開店で
商品はなくなり次第終了ということらしい。

私が関東に帰る飛行機は12時発だったので、
何とか30分くらいはお店にいられる!とのことで、
お店から空港までは友人が送ってくれることになり、
沖縄最終日に行ってきましたおねがい

本当はね、
前半那覇にいた時に
妙に気になっていたワンピースがあって
それを最終日の朝から買いに行く予定だったの。

でもそれはネットでも買えるし、
精油工房に行けるそんな機会はなかなかないので、
予定を変更して精油工房にいくことにした!
しかも友人に空港まで送ってもらえるというギフト付きラブ

ここは「ハーブ香房 花ふう」

家族で3人で営むハーブ農園。

元々はアロマ整体業をしていたらしいのだけれど、
使用する精油がほぼ外国産だったこと、
自分で使う精油は自分で作ったものを使いたいという想いから
自分の畑でハーブを有機無農薬で栽培して
精油を抽出しているとのこと。

そうそう!
そうなんです!

私も、自分が使うもの、もしくは食べるものは
最終的に自分で納得して使いたいから自分で作りたい!って思って、
農業とか植物蒸留の勉強をし始めたわけですキラキラ


(これはイランイランのお花)

この精油工房では
月桃、ティーツリー、ゼラニウム、ローズマリー、
イランイラン、レモンマートル、パルマローザなど、
たくさんの植物を栽培しながら、
精油と芳香蒸留水を作り、販売している。

実際に作っているところを見学することはできなかったけれど、
こんな風にたくさんの植物を育てて
精油にまでしている人に触れられただけでもとても嬉しくて
これから私も頑張ってやっていきたい!って
私の中で大きな起爆剤になったことは間違いない。

何かとても気になったことがあったのなら、
きっとそれは自分に必要なことなんだと思う。
それを見逃さない

気になったのに見て見ぬ振りをしてスルーしたり、
他の予定があるからと言って頑なに予定を守ろうとしていたら、
本当に必要なことには巡り会えない。

必要なことに出会ったとき、
行動のスイッチは押されるんだと思う。

少なくとも私はそのスイッチを押された。
スイッチを押してくれる場があって、
その場を教えてくれた友人の存在があった。

全ては必然、有難いこと。

ということで、
昨日、やっとのことで
蒸留しているプロセスが全部見える
ガラス製の蒸留器を購入し、
来週滋賀県のおうちに届く予定!
あ〜楽しみすぎる!

最初は
畑に大量に生えているドクダミを蒸留してみようかな。

そしてその翌日には、
京都の京北で蒸留しているKKファームに再訪し、
精油を多く作れる社長自作の蒸留器を見に行ってきます!

サイズとか仕様を色々考えてくれるみたいなので、
ワクワクする!

ガラスの蒸留器では
実際に畑のハーブを積んできて
蒸留水を作る蒸留体験をする機会を設けようと思っています。
精油はほとんど取れないけれど、
精油の希少価値は感じられると思う。

大きな蒸留器に関しては
今後購入する予定だけれど、
設置する前に、
火が起こせる竈門を作った上で、
今までずっと使ってなかった井戸を深く掘って
ちゃんと使えるように整備していこうと思っています。

うーん!やることがいっぱい!!!
それぞれの専門家を呼んで
ワークショップ形式にしたら楽しいだろうなーと思うので、
また色々決まったらご案内しますねハート

滋賀県彦根市での蒸留Lab.の情報は
専用インスタに少しずつですが、更新していきますおねがい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP