セラピストのつぶやき

前に進む勇気

昨日は大変容を促す新月。
私自身、ここ1週間のことを思い起こしていました。
今自分の内側で大変容が起きていること、実感しています。

これまでの人生で
1番の恐れや不安を抱えてきた分野において
ネガティブな過去の記憶が本当に小さくなって行って
「何を怯えていたの?」
「まだ不安があるの?」
「それはどこに存在してるの?」
って、私の中にいる小さな私が、
あっけらかんとして今の私に問いかけてきたんです。

恐れや不安はほぼ幻想でしかない。
今に立ち返ると、「今ここ」に不安はないんです。

であれば、
勇気持って、ただ自分の心の弾む方に向かって
進むだけなんだよね。

そして昨日、
素晴らしいタイミングでこの映画を見ることができました。

「えんとつ町のプペル」

ベリーダンスのレッスンの前に時間があるので
何しようかなと思っていたら
なんと、西野さんの投稿で
六本木ヒルズの映画館で15:15〜自分も映画を見ると書いてあって
ベストタイミング&ベストな場所で見てきました。

この映画、
大人も子供も
今を生きる人みんなに見て欲しいと思った。

いろんな場面で
涙なしには見れなかった。

住んでいる世界を窮屈にしているのは、
もしかしたら自分かもしれない。

本当は心の奥に大きな光があるのに気づいているのに、
それを表に出すのが怖いだけかもしれない。

ほんの少し勇気出したら
目の前にある世界は変わるかもしれない。

外からの情報ばかり信じて
自分の内側から出てくる情報に耳を傾けないことは
自分への裏切り。

自分を信じてあげることほど大切なことはない。

プペルのテーマ曲、
映画の最後に流れてくるのですが、
その意味を噛み締めながら聞いていました。

聞けば聞くほど、
もうそこにある真実から目を背けられなくなる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「臭い、臭い」と囃されて
キミは外にはじかれるひとりぼっちのゴミ人間
だけどどうだ?

ゴミの身体のその奥には 綺麗なハートがある
汚れを知らないキミの目やコトバや背中が
臆病なボクに教えてくれた
本当の強さを

・・・

夢を持てば笑われて 声を上げれば叩かれる
見上げることができない町で ボクはどうだ?

輝く星が煙に飲まれて 明日が見えなくても
ゆこう 嵐の海を越えて光の世界へ
もう聞こえているんだろう?
勇気の産声を

・・・

ゴミの身体のその奥には あの日のにおいがある
汚れを知らないキミの目や言葉や背中が

臆病な“ボクら”に教えてくれた
立ち向かう強さを

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

映画が終わると、
その満席の会場にいた全員から大きな拍手が沸き起こりました。

そして会場が明るくなった時、
この回に来ていた原作・脚本の西野さんが
座っていた出口付近の席から立ち上がって深くお辞儀をされていました。

その雰囲気、その空気感、
最近あまり感じたことがない光景だった。
本当に多くの人が集まって
密な状態でみんなの気持ちを一つにして賞賛を送る。

コロナ禍でみんなが忘れてしまうそうになっているものが
そこには全部あった。
人がみんな本来持っている温かさ、
人と人とが関わり合うことで生まれる優しさ、
そして
愛のために立ち向かって行く強さ。

人は愛や光に向かって生きているのは間違いない。
でも
何かしらの理由でその光が見えなくなりそうになっても
自分の中には必ず光があることを忘れないように。

たくさんのことを教えてくれる、素晴らしい映画でした。
もう一度、見に行こうと思います!

そして私の今年のチャレンジである、
チネイザンオンラインフェスタの講師としての役目。

そのお申し込みが昨日開始されました。

自分を愛おしむための至福のセルフケアである「セルフチネイザン」
一緒に毎日のお腹メンテナンス始めませんか?

毎回誰にでもできる簡単なエクササイズを行いますので、
日常生活に役立てることができます。

私は初回2月12日の講座を担当します!
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

—————————————————————————————-
【チネイザンオンラインフェスタ vol.5】

日時 :2/12(金)より毎週金曜日・Zoomにて全5回(20:00〜21:30)
受講費:8,250円(再受講:4,125円)

 5名の講師が毎週交代で講義させていただきます。
 見逃し配信もありますので、ライブで見られない回は録画視聴できます。

 ① 2/12(金) 体の宇宙
 ② 2/19(金) 内臓と感情
 ③ 2/26(金) 消化の火を燃やす
 ④ 3/5(金) 内臓下垂と毒素の排泄
 ⑤ 3/12(金) 六字訣(シックスヒーリングサウンド)

申込:1/13(水)開始(申し込みフォームはこちら!)
—————————————————————————————-

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP