セラピストのつぶやき

冬の土用だから

ここ数日の自分の内面を振り返ると、
ちょっといつもと違う感じがしていて。
体と心の状態がかなり揺れ動いている様子。

でもそんな時、ある記事を見て
今は冬の土用であることを忘れていた!
1月17日〜2月2日の17日間かな?

それはジャングルママさんのブログ
なんだかすごく救われたので、こちらでもシェアさせてもらおうと思います。

————————————————————————————-

季節ごとに年4回ある土用の中でも、
冬土用は最も厳しい土用と言われています。
寒さ、という意味でも厳しいですし、
1年の始まりの季節である「春」を迎える前の大調整の土用ですから、
致し方ありません。

暦の上ではもうすぐ立春でも、実際の外は冬の真っ只中。
寒いこの時期は体調を崩しやすい時ですよね。
暗く寒いため、気持ちも落ち込みがちになります。
身体の不安定さのみならず、
心がグラグラと揺れることも多々あることでしょう。

土用のポイントは、なんと言っても
「思いっきりメンテナンス」すること。

土用は予定はゆったりめにして、無理をせず、
片付けや体のメンテなどに精を出し、
次の季節は 断捨離や模様替えをする。
特に冬土用は、春から始まる1年への準備なので、
いつもの土用よりもさらにしっかりと調整を意識するようにしましょう。

今年2021年の冬土用の特徴は、
1月14日から始まっている「10天体順行期間」と、
バッチリかぶっているということ。
この期間は、宇宙の追い風が吹き、物事がスムーズに進みます。
宇宙が追い風で私達の背中を押しまくってくれるお得な期間なのです。

一方、土用は、物事の進行が渋る、体調を崩すなど、
なにかと調整が必要になる期間。

こんな今年の冬土用の選択肢は、1択です!!

滞っていた物事や、調整が必要なことを、爆発的に片付けてしまう!!

ということ♪

土用は体調を崩しやすいので、
まずは思いっきり体調管理、調整をしていきましょう。
ここぞとばかり、ストレッチやマッサージを念入りにしたり、
長めにウォーキングをする習慣をつけたり、ゆっくり塩風呂に入ったり、
丁寧に身体に良い軽めのご飯を作ったりしましょう。
風を感じる場所に散歩に行き、身体にもココロにも風をいれるのも、
この風の時代の始まりにはとてもオススメです。

そして、体調が良い元気な時には。

気合いを入れないと出来なかったような調整を思いっきりやるのに、
今年の土用ほどふさわしい期間はありません。
動かせなかったプロジェクトに風を入れていくのも、
素晴らしいこの冬土用の使い方です。

人生で滞っていた部位に、土用の「揺れ」で風を入れて、
爽やかに2月3日の立春を迎えたいものですね。

————————————————————————————-

そう、今は調整期間。
体に不調が起きたり、心が沈んだりすることが起きる可能性は十分にある。

それは宇宙の流れに乗っている証拠かもしれないし、
自分を大事にするためにそういう期間が設定されているのかもしれない。

どちらにしても
自分を丁寧に扱って、自分を愛する大事な期間なんですね。

自分を愛おしむための至福のセルフケア「セルフチネイザン」、
オンラインフェスタ申し込み受付中です!

毎週チネイザンプラクティショナーが交代で行います。
5人のYoutube動画ができましたので、こちらに添付しますのでご覧ください。

私は1回目を担当しますが、
この動画もやはり緊張していて表情が硬いですね(笑)
でも楽しみです。

オンラインでの積極的なご参加をお待ちしております。

—————————————————————————————-
【チネイザンオンラインフェスタ vol.5】

日時 :2/12(金)より毎週金曜日・Zoomにて全5回(20:00〜21:30)
受講費:8,250円(再受講:4,125円)

 5名の講師が毎週交代で講義させていただきます。
 見逃し配信もありますので、ライブで見られない回は録画視聴できます。

 ① 2/12(金) カラダの宇宙
 ② 2/19(金) 痛みと感情
 ③ 2/26(金) 消化の火を燃やす
 ④ 3/5(金) 内臓下垂と毒素の排泄
 ⑤ 3/12(金) 六字訣(シックスヒーリングサウンド)

申込:1/13(水)開始(申し込みフォームはこちら!)
—————————————————————————————-

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP