セラピストのつぶやき

何かを始めるきっかけ

普段うちのテレビはコンセントも抜いていて
使うのは講座の時にパソコンの画面を映すときくらい。

でも先日、
母に教えてもらった番組が私の興味にドンピシャで、食い入るようにみました。

NHK Eテレの「あしたも晴れ!人生レシピ」という番組。
今回のテーマは、こちら。

—————————————————————————————
「わたしの“農”ライフ 生きる力に」

自然豊かな環境で体を動かし、
作物の実りを手にする豊かな“農”ライフ。

屋上でのプランター栽培から始め、
いまでは本格的な野菜作りに挑戦する主婦、
中高年の農業を支援する県の制度を利用し、新たなやりがいを見つけた!

ハーブに人生を救われたという女性も。そのハーブの魅力とは?

東京電力福島第一原子力発電所の事故で
双葉町から埼玉に避難してきた人たちが集う農園も。
農園が心のよりどころに。

3組の人たちを紹介します!
—————————————————————————————

定年後に畑仕事をする人が増えているらしいけれど、
今は定年後だけでなく
年齢性別関係なく、興味がある人が増えてるんじゃないかなと思う。

しかも日本の食料自給率は低いって言われているけれど、
実際はそうでもないらしい。
現に、スーパーに行っても
目に入る野菜はほとんど国産だしね。

みんなそれぞれが小さくてもプランターでも良いから
自分の菜園を持って野菜を作ること、
これからもどんどん普及していくのかなと思います。

このTV番組の中でも特に私的に興味が湧いた方は、
ハーブを100種類以上育てて
ドライハーブからハーブティーを作って
体の不調や心の不調に生かしている方。

この方は音楽をやっていたんだけれど、
手の痛みや不調でそれができなくなってしまった時に
アロマの香りで元気になったのがきっかけで、
ハーブの可能性を追求したいっていうお話をされたいたと思う。(たぶん)

あ、この番組、再放送をするらしいので、
ご興味ある方は、
7月2日(金)午前11:00〜NHK・Eテレを見てみて下さい。

何かを始めるきっかけは皆それぞれだと思うけれど、
それってちょっとした興味だったり、
ほんの些細なことだったり、、、

でもそれが知らぬ間にどんどん広い道になって
あっという間にそこに没頭していたりする。

私もアロマの道に入ったのは、
たまたま(ではないと思うけれど)香りを嗅ぐことになった
「ベルガモット」がきっかけ。

以前も書いたけれど、
会社員の時にパニック障害になり、
毎日呼吸困難になりそうな通勤の時、
帰り道に立ち寄ったアロマ販売店で手に取ったのが
「ベルガモットの精油」だった。

「ベルガモット」は、
抗うつ・抗不安作用がとても強く、
その香りを取り込むだけですぐに安心感をもたらしてくれる。

先日も久々にパニック発作が起きた時、
その時に持っていた「オレンジの精油」でなんとか生き返った。

柑橘系の精油は、生命力やスタミナをもたらし、
何よりも人に元気を与えてくれる素晴らしい効果がある。

植物は日常と共にあるべきだと私は思う。
日常に自然のパワーを取り込もう。
何よりも大事なのは、毎日の生活であり、日常だから。

最近、イオン水を作る装置を手に入れてから、
うちの観葉植物が元気になっているような気がします。

家の中に植物がある幸せ、
家から眺める緑の木々がある幸せ、
人は自然と切り離されては生きていけないなーと
改めて感じるこの頃。。。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP