セラピストのつぶやき

時間の使い方

友人がシェアしてくれた動画を昨日、食い入るようにしてみました。

自然農法実践家の福岡正信さん。

人間と自然との共存について
自ら考え、実践してきた人、
世界中に影響を与えてきた人。

ぜひこの動画、みて欲しいです↓

———————————————-
何もしないのが最高の農法になる。

耕さない
除草しない
肥料も農薬も与えない
何もしない

人間の知恵を否定するし、
物に価値があるんじゃない、
人間が生産しているんじゃない、
自然が作っているんだと、これは
草一本、人間が作ってるんじゃない
自然が作っているんだ
———————————————-

私もやってみたい。

畑をやるのはいいけれど、
草むしりが大変だとみんな言う。

本当にそうなんだろうか?

確かに草の力はすごい。
どんどん生えてくる。
でもきっと土がいいから、そこに微生物が生きているから、
草も成長できるわけだし、
何かきっと試行錯誤した結果、発見できることがあるかもしれない。

私は確かめてみたい、
自然に任せた大地はどんな風に彩られていくのか、
生きているうちに確かめたい。

自然から直に学ぶにはとても時間がかかると思うけれど、
失敗してもいいから、やってみたい。

人の知恵や技術が、
自然の叡智になんて及ぶわけがない。

WOTEの精油に触れながら、
私自身も感じてきたこと。

それを実際の大地の上でやっていきたい。

といっても、なかなか時間が取れない。
でも時間は自分で作るもの。

今、何を優先したいのか。

自分の人生の残りの時間を漠然と眺めながら、
1日、1週間、1ヶ月の私の時間の使い方を
少しずつ変化させていきたい。

来年には
スケジュール帳ができるだけ真っ白になるように
時間の使い方を見直していこう。

スケジュール帳が詰まっていたら、
何も入って来ることができない。
最高に楽しいことや、ワクワクすることは
いつも空いたところに突然入ってくるから。

時間の使い方、見直そう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP