セラピストのつぶやき

体の根っこを整える

この夏もオンラインにて
チネイザンのブラッシュアップ講座受けています。
録画もじっくり見ているので
時間をかけて自分の中に落とし込んでいる段階です。

内臓、特に「腸」にフォーカスして体を整えることは
ウィルスに感染せず、健康でいるための「免疫力」が必要な今こそ、
本当に必要だと感じています。

そんな中、少し古い本ですが、こんな本を読みました。

東洋医学考根論―小腸はからだの根っこである。
単行本 – 2009/4/1 田中保郎 (著)

考根論とは、物事の根本を見るということであり、
体に関しては体の根っこの部分を整えることだと
著者は言っています。

人間の根っことは、、、それは「腸」です。

昔のお医者様は、触診や聴診器で体の病気を診てくれました。
今はどうでしょうか?

東洋医学では腹診が大切です。
腹診は、腸に宿っている人の本性、本質を見るものであり、
患者さんの寒熱の状態、水分の状態、血流や血のサラサラ度、
精神状態など、いろんな情報を教えてくれると書いてあるのですが、
まさにチネイザンがそれに当たります!

「免疫細胞」が体内で一番多く集まっている場所は「腸」なのです!
免疫系組織の約70%は腸にあるため、
腸内環境を整えることは、免疫機能を上げ、健康的な生活に直結します。

また、脳内に情報を運ぶ神経伝達物質の代表格のひとつであり、
リラックス、安心感、幸福感をもたらす「幸せホルモン」とも言われている
「セロトニン」が体内で一番多く集まっている場所も「腸」です!
なんと腸に約90%も集まっています!

つまり、体の根っこである腸内環境が整っていると、
免疫活性に繋がり、セロトニンが増えて精神状態が安定し、
安心感や幸福感に繋がっていきます。

一般的に処方される抗生物質だけでなく、
手指のアルコール消毒やワクチン接種などでも
私たちの大事な腸内細菌は殺されてしまいます。

体の根っこである「腸」を整えれば、
体、心、魂における不調は
徐々に改善していくのは間違いないと私は思っています。

植物が枯れたら、花が咲かなくなったら、
まず根っこを見て土を見て判断する。
人間も同じで、まず根本の部分に目を向ける、
ぜひ「腸」に着目して欲しい。

セルフチネイザンの方法は、現在オンラインでお伝えしています。

腸は自分でお腹の上から触ることができ、
毎日簡単に自分でケアできる場所なので、
これを習得してご自宅でのセルフケアに追加して欲しいです。

基礎プログラム「セルフケア講座」では、
https://sensual-kanaloart.stores.jp/items/6080a6fbe70dc47a9aaac9a8
女性としての必須ケアとしての膣ケアやお股ケアから
セルフチネイザンまでをお伝えしています。

詳細は、こちら!
https://sensual-kanaloart.stores.jp

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP