セラピストのつぶやき

気持ちを俯瞰してみる

台風が去ってから毎日いいお天気で気持ちが良いですね!
私は久々にサイクリング&ハイキングに行ってきました。

うちからほんの30分くらい自転車を走らせるだけで
海にも触れられるし、
軽く山に登れるってとても有難いなと思います。

4時間くらい、
自転車を走らせたり、
海辺でランチしたり、
山歩きをしたり、
のんびりまったり過ごしていたのですが、
感情はとても動く意味深い日になりました。

うちの方から鎌倉方面に向かうときに
江ノ島水族館の前を通ります。

ちょうど、私が通った時、
イルカショーをやっていた時間でした。

イルカショーの担当者の大きな声と
多くの観客の歓声が聞こえる中、
プールからイルカが回転しながら飛んでいるのが少し見えました。

私は胸から込み上げてくるものがあって
涙を堪えながら水族館を通り過ぎました。

とても複雑な気持ち。
1つや2つではない、本当に複雑な感情が入り混じっている感じ。

私は多くの人々が喜びの声を上げている場にいると
感極まります。
人間のパワーってすごいなと感じるから。
声のエネルギーに圧倒され感動してしまうから。
みんなそういうことあるかな?

もう1つは、
ここで飼育されているイルカたちは
この生活を楽しんでいるかな?
狭いプールの中で
人間のためにお世話されて楽しんでいるかな?
大きな海に帰りたいと思っていないかな?

昔学んでいたロミロミの先生に、
私のアウマクア(守護神)はイルカだと言われたのもあって
初めてハワイに行ったときにイルカと一緒に泳いで感動したものあって
私にとっては心の奥の方で深く共鳴した動物なので、
なんとなくその感情を感じてしまうのかもしれません。

実際は
何に一番反応しているのかは分からないけれど、
自分が喜びにも悲しみにも反応していて
強い感情をいくつも感じているのに、
その感情をちゃんと最後まで見届けてあげることがないまま
周りに見せないように
グッと我慢する癖があるんだということに気付かされました。

「悲しみ」という感情に関しては、特に。

こうやって思い返してブログに書いているから
その時の感情を再確認したけれど、
これをやらなければ
この抑圧がどこか別の場所で出てくるのかもしれないなと
感じました。
やはり、アウトプットって大事だな、、、

自転車で通っただけなので、
ほんの一瞬の出来事だったけれど、
私にとっては深い深い感情と気づきを感じさせてくれる一瞬でした。

海を通り過ぎて、次は山へ。

西鎌倉から少し登ったあたりにある、
とても自然豊かな空間です。

こちらは「鎌倉広町緑地」

虫たちの鳴き声がたくさん聞こえる場所でもあるし、
多様な植物や木々が観察できる場所でもあるし、
田んぼや畑として活用している場所でもあるし。

ほんの1時間くらいのハイキングで一周できるのですが、
ものすごく気持ちがいいハイキングコースでした。

多様性ってこういうことなんだろうなと感じられる場所でした。
何か人工的に同じような木々が植えられているのでもない。

もちろんハイキングしやすいように管理はされているんだけれど、
基本的にありのままで自然に草木が生育している感じ。

人間の社会もこんな感じがいいんだろうな。
多様性を尊重して、
それぞれが生きやすく、
それぞれが存在しやすい社会。

今、
言論の自由が制限されている状況があったり、
人が人を脅かすような状況があったり、
国が基本的人権を尊重してくれなかったり、
私たち個が生かされていないことが多いけれど、
私たちは自然や動物からもっと学ばないといけないと思う。

偉大な自然や動物たちと触れ合うことで
普段いろんなことが流れ去っていってしまう生活の中でも
多くの気づきをもたらしてくれる。

今月は
自分という人間が
どれだけたくさんの奇跡に囲まれているか、
そして
経験する1つ1つの出来事にどれだけ愛が溢れているか、
そんなことに触れる機会ばかりで
なんとなく感極まることが多くなりました。

歳のせいか?!(笑)

来月でまた1つ年齢を重ねるので、
今月から来月にかけて
きっと何かしらの進化があるんだろうなと思った一粒万倍日でしたハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP