セラピストのつぶやき

あるものを活用する

近くに住んでる方に教えてもらいました。「柿が豊作の年は、寒くなるんだよ!」

うちの滋賀のお庭、いや、畑?には、柿の木と梅の木が結構生えています。
先月から柿の実がいっぱいできていて、
滋賀から帰るときに少し辻堂に持って帰っていたのですが、甘くて美味しい!
一昨日は熟す最後のギリギリで残っていたものを全部収穫してみました。

近所の方が柿の木に少し網を張っていてくれたので、
いつもカラスの餌になってしまうところをだいぶ確保することができました!

オレンジ色の熟してる柿はものすごく甘くて、
もいで数時間でさらに熟してしまうので、すぐに食べます。
美味しい!

まだ少し黄色がかったものは収穫後にすぐ実家に送りながら、
たくさんの柿を活用できる方法がないかな?と思っていたところ、
すごいタイミングでこんな本を手に入れました。

柿づくし!

柿の豆知識から、甘柿、渋柿の詳細、
柿を使ったレシピなど、私の知りたかった情報満載!

しかも昨日会ったお友達は、家族で柿好きなのもあってか、
柿の美味しい食べ方を教えてもらった!
めっちゃタイムリー!

柿は柿タンニンという成分が特徴的で、
それによって独特の渋みがあるけれど、
その渋みを抜きつつ美味しく食べられるし、とても健康に良いし、
お薬のような作用もあります。

これからこの柿たちをどのように活用できるか、
もう少し自分なりに試してみたいと思います。

庭にこれからなんの木を植えようかと考えていたけれど、
まずここにあるものを使ってみることから始めないとなーと改めて思いました。

ほったらかしにしていても、こんなに美味しい柿ができる。
自然ってすごいなおねがい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP