セラピストのつぶやき

すべてが尊い

お休みの間、いろんな体験をしてきました。
メインは滋賀県の家や畑の整備ですが、
この短期間で滋賀県、大阪府、兵庫県、石川県と4県も回ってきたのは初めてかも。

滋賀県の足軽組屋敷の一般公開の後、
AFP(アート・オブ・フェミニン・プレゼンス)仲間である
仲上美和ちゃんが屋敷を見にきてくれて、
そのまま美和ちゃんの車に乗って
兵庫県三木市にあるお宅までお伺いしてきました。

私の興味あるあらゆる分野のプロでもあり、
私のやりたいことのほとんどをやってきている素敵なお友達。

自然農のこと、森林や環境保全のこと、
草のこと、虫のこと、獣(狩猟)のこと、なんでも知ってる。
キャンプ、サバイバル、焚き火、などなど、
何から何まで私にとっての大先生です!

美和ちゃんは田んぼを所有していて
無農薬無肥料でお米を作っています。

神戸からも比較的近い場所なのですが、
とても素敵な里山で、
時間を忘れて、いつまででものほほんとできる場所でした。

2日間で
田舎にある素敵なカフェに連れて行ってもらったり、
近くにある炭酸泉の温泉に行ったり、
夜は焚き火をして焼きマシュマロしながらまったりおしゃべりしたり。

何を聞いても私にとっては興味深く楽しいことばかりで
どんな分野の話をしてもとても共感できて議論しあえて、
こんなに長い時間一人のお友達と話をしたのは
いつぶりだろう?と思えるくらい、楽しく濃厚な時間を過ごさせてもらいました。

この日はちょうど稲刈りの直前だったのもあって
稲を干すための杭を運ぶお手伝いをさせてもらったのですが、
一連のお仕事のお話を聞いていて
田んぼを維持するのって本当に大変だなと思うのと同時に、
全ての行為が尊く、
昔からやっているやり方でお米を作ることの素晴らしさを
ほんの少し見ることができました。

稲を植えて苗を作り、
田植えをして草取りをし、
最後に稲を刈り取って天日干しをする。
脱穀して精米してそして食卓へ。

その過程について1つ1つお話を聞くたびに、
お米の尊さ、
そしてそれを無農薬無肥料を貫いて大切に育てていく素晴らしさを
しみじみ感じました。

無農薬無肥料栽培のお米を育てることにご興味ある方は、
そのうち美和ちゃんから来年のご案内があると思うので、
チェックしてみてくださいね!→ https://lino-works.net

今度は田植えから稲刈りまでのWSに参加してみたいなと思っています!


(稲刈り後の写真をFBから拝借!素敵すぎる!)

私もこれからは無農薬無肥料で栽培している農家さんの応援のためにも
自分たちの健康のためにも
お米を知り合いの農家さんからお取り寄せしようと思います!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP