セラピストのつぶやき

柿のその後

あるものをどこまで活用できるか、
これって探求してみると、
とても面白い。

以前、滋賀県でたくさん収穫できた柿を活用していきたいと
ブログに書いたのですが、
その後の様子を少しご紹介。

まず何日か少し木陰の屋外に干したスライス柿は
甘くて美味しいスイーツに変身!

見た目は普通だけれど、ドライフルーツの中で
柿が一番美味しいと感じる。

あとは柿酢。
アルコール発酵が終わって、すでに酢酸発酵に進んでいる様子。
無事に酵母菌が勝って、カビも生えず順調!
あと半月くらいしたら濾して柿酢として使用する。

そして昨日は料理に使おうと思って
柿のカプレーゼ風サラダを作ってみた。

柿はそのまま置いておくとすぐに熟してしまうので、
全部冷蔵庫に入れて追熟を抑えています。

柿を切って皮むいて種取って
モツァレラチーズをちぎって
庭のバジルを摘んできて散らして
生ハムも乗せて
最後にオリーブオイルと塩胡椒をささっとふるだけ。

これ、ありえないくらい美味しい!
モリモリ食べれちゃうので、
秋冬の定番メニューになりそう!

そして最後は柿のデザート。

少し苦めに作ったカラメルソースとラム酒にスライスした柿をつけるだけの、
柿のカラメルシロップ漬け。

甘くてほろ苦くてラムレーズンみたいな美味しさ!
これをバニラアイスにかけて食べると絶妙らしいので、
今日の夜のデザートにしてみよう!

ってな感じで、
こんな風に柿ってものすごい活用できるんだなって改めて勉強になった。

こうやって何かを創作していく先に
美味しい!最高!っていう五感の喜びに繋がるものって
素晴らしいなって思う。

そしてそれは
全て自然からの恵み。自然からの恩恵。

自然が無償で私たちに提供してくれているものを
私たちが有難くいただいて活用させてもらっている。

自然はなんでも私たちに無償で提供してくれている、
そんな自然といつまでも共存できるような世界にしていきたいおねがい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP