セラピストのつぶやき

芸術の女神

私がダンスをやりたいと思ったのは、
中学校1年生の時。
中学受験して入った女子校でいろんな部活動を見て回った時、
なぜかダンスをやりたくて仕方ない衝動に駆られた。

でも当時の私は人前に出ることが最大の恐怖で
人前で踊るなんて、
天と地がひっくり返っても不可能なことだと思っていた。
「ダンスなんて絶対できない、でもやりたい!」
そんなジレンマがあった。
そして私が最終的に選んだのは、踊りとは全く違う、
完全なる体育会系のバスケ部だった。。。

そこから10年後。
やっぱりダンスがやりたいという気持ちがむくむく出てくる。
社会人1年目、22歳の時、
月謝を払えば、全ジャンル受け放題で学べるダンススタジオに入って
いろんな踊りを習ってきた。
本当にダンスに狂っていた時期。
ひどい時には週末の朝から夜まで全部のクラスに出ていたこともある。

ほぼ全部のジャンルの踊りを学ぶ中で
一つだけ受けようと思えなかったジャンルがある。

それが、バレエ。

私のバレエのイメージは
白いタイツを履いて髪に毛をお団子にして
レースのチュチュを着ているような
いわゆる女の子らしい格好をして踊るというもの。

女の子らしい踊り、女っぽい踊りが
本当に嫌いだった。
HipHop、Houseなど、
格好いい!と思えるような男性っぽい踊りが好きだった。
まだ自分の女性性を完全に否定していた頃の話ね。。。

でも最終的に友人たちとチーム組んで踊りを作って
人に披露するようになってから、
バレエは踊りの一番の基本だということを感じるようになっていた。

軸の取り方、
バランスの取り方、
美しく見せるということ、
群舞としての見せ方など。
大切なことはバレエの学びの中に詰まっている気がした。

結局、バレエの学びをすることはなかったけれど、
その後、フラを学んだり、
AFP(アートオブフェミニンプレゼンス)の女性性ワークに触れたり、
セクシャリティ・スローセックスを学んだりした結果、
自分の女性性を完全に受け入れ、
自分が女性であることに喜びを感じるようになり、
当時一番嫌だと思っていた
女性らしい踊りである「ベリーダンス」を今は楽しく学んでいる。

そして来週、
あるダンス公演を見にいく予定になってる。

そのダンス公演の主役は、大瀧冬佳さん
凄まじい人生を送ってきた方でもあり、
4人の子供のお母さんでもあり、
まだ若き31歳。

冬佳さんはバレエダンサーで
その後、コンテンポラリーのような即興ダンスをされている
天才的なダンサーさん。

私は4年ほど前、
友人の投稿で知って彼女のダンス公演MAOを見に行った時、
かなりの衝撃を受けた。

自分の心の奥からの叫び、
自分の心の奥にある見たくない自分、
そんなものが何かに共鳴して溢れ出てきそうな
生き物のような公演だった。
私自身はパニックの発作が出てしまうほどだったんだけれど、
何かが解放されたようなすごい時間だった。

その後、彼女はもうダンスをやめると宣言し、
そして今回は
やはりダンスを再開するという
とても大切な公演が行われる。

私がバレエをちゃんと見直したいと思ったきっかけは
彼女の踊りを見てからだ。

そのダンス公演の場所は、鎌倉。
先日私もその下見に便乗させてもらった。

鎌倉市に寄贈され、
鎌倉市景観重要建築物となっている古民家、旧村上邸。
https://kamakura-mirai-lab.com

お屋敷もお庭も素晴らしい日本家屋で、
その中にある能舞台で公演を行う。

—————————————————————————————-
星公演「結び」ご案内
https://fuyuka-art.com/news/performance-info/

日時:2021年11月29日(月)
【二回公演】開演時間 ① 午前11時 ② 午後3時

場所:旧村上邸 HP : https://kamakura-mirai-lab.com/
鎌倉市西御門2-8-22(鶴岡八幡宮より徒歩10分)

チケット料金:8,000円 (全席自由席・維持修繕寄付金含む)

出演
vocal / guitar : Tama Tsuboi  SHAMANZのメンバーとして活動中
violin : Yusaku Tsuchiya
dance : 大瀧冬佳 ダンスカンパニーUzme団長
dance:樹音

予約フォーム:
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfJnts8dndpDOIRFi2RwXMy5UaMpjum7gJsbyrWwuP0e3F4Mw/viewform
—————————————————————————————-

この日はなんと、巳の日と呼ばれる開運日で、
幸福や芸術の女神とされる弁財天と縁がある日といわれていて、
金運や財運にまつわる縁起のいい日だそう。

まさに、芸術の女神!

あの素晴らしい日本家屋の能舞台にて
若き天才ダンサーの踊りが見られる!
しかも生演奏+踊りという無限大の可能性を秘めた時間を
私も堪能しに行きたいと思います。

ご興味ある方はぜひ行きましょう!
当日チケットも販売がありそうです。
場所も演者も全てが最高級、楽しみハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP