セラピストのつぶやき

何もしなくてもいい

この週末は西日本で雪の予報だったのですが、
プチ雪国に遊びに行っていました。

遊びといっても、もう一つのお家の滋賀県です。

行きの新幹線は岐阜羽島辺りから雪がちらちら降っていて
少し速度を落として運転し、
彦根に着いたら結構雪が積もってる。

さらにお昼頃から
比較的大きな粒でしんしんと降り始め、
翌朝起きたら10センチくらい?積もっている。

私は畑の塀を作りに行ったのに、
今回は何もする気が起きず、、、

こたつで猫のように丸くなり、灯油ストーブでぬくぬくしながら
前日の睡眠不足解消で昼寝したり、
今読んでる本に目を進めたり、、、

日頃の疲れが溜まっていたのかしら。
急に寒い国に来てしまったからかしら。

せっかくここまで来て何もしないっていう状態は
ちょっと心地悪いような
逆に解放感溢れているような
まだまだ不思議な感覚があった。

でも雪が止んだら
急に雪だるまを作りたくなって
工事用のブルーシートに積もっていた雪たちをかき集めて
完成!

何年ぶりだろう、雪だるま作ったのって。
妙に楽しい。

寒いので少し火遊び?もしつつ
全力で遊ぶ。

いつの日からだろうか、

常に何かしなければならない、
何かしていないと落ち着かない、
何かを形にしなきゃいけない、

そんな風に意識を急かしてきたのは、
なぜだろう。

サラリーマン時代に培った、
営業現場では毎日数字を上げないと怒られる、
本社では仕事を自ら作り出さないといけないと焦らされる、
そんな毎日があったから
そのような意識が形成されたのだろうか。

もちろん、
そこでのたくさんの経験をさせてもらって有難い日々だったし、
その経験が今に大いに役立っているんだけれど、
こういう意識がもう必要ないと感じているなら、
その感覚に従って手放す必要があるなぁと思う。

しなければならない、ではなく、
これしたい!あれやりたい!
そんな気持ちで前に進んでいきたい。

こちらでの冬は雪も積もるし寒いし、
なかなか体が動かないので、
3月からは春野菜の植え付け準備から
少しずつやっていこうと思います。

来年(もしくは再来年も)彦根の土地でやりたいことリスト、
ここに備忘録的に書いておこう。

・季節の旬のお野菜の種を固定種のみで植える
・今年学んだ無農薬無肥料栽培の復習をしながら実践する
・畑の周りに杭を打ち、竹垣を作る
・畑の隅っこにレンガ作りの小屋を立てる
・余っている古い瓦を使って石窯を作る
・精油の大型蒸留機を設置する
・離れを建て替えて農作業やDIYグッズ置き場となる小屋にする
・防草シートを剥がしてキャンピングスペースを作る
・果実を鳥から守りながら確実に収穫する
・ハーブ育成スペースを作る

考えたらキリがないほどやりたいことがたくさんあるけれど、
一緒にやりたい人がいたらぜひ参戦お願いします!
屋敷の修繕が終わってある程度綺麗になってからではあるけれどウインク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP