セラピストのつぶやき

完全なる自由でいたいか

クリスマス過ぎてから急に寒い!

昨日の湘南は雪が降っていたようですが、
日が暮れた後の空気がかなり冷たくて手が氷のよう笑い泣き

そんな昨日の夕暮れ時、
友人に誘われて、近所のお花屋さん「チセ」さんで
お正月飾りを作ってきました!

土台となるしめ縄、
その上に飾る、松、稲穂、ドライフラワー、
お花屋さんで実際に売られているお花たち、
最後の装飾としてのリボン、水引、、、などなど、
素材がたくさん机の上に並べてある。

それらから好きなように作る、完全自由なワークショップ。

なので無限大の可能性があってとっても楽しい!
完全に「自由!」と言われるとほんの少し戸惑うほど「自由」なところが
魅力的なワークショップですハート


(ホームページから拝借しました)

全ては自分次第。

もし誰かに指図されて行動したり、
誰かの言う通りに何かを作ったりするのであれば、
自分の頭で考える必要がないので
きっととても簡単。

逆に
自分の感覚と感性、創造性を使って
何かを作り上げていくということは
自分とは何者か?
自分らしさとは何か?知る手段でもあると思う。

結局、お飾りを作り終わったら、
当初の想像とは全く違ったものが出来上がった(笑)

ちょっとクリスマスっぽい???
でも差し色の赤が可愛いからまぁいいかな??

ということで、
自分次第でどうにでもできるということは、
自分の行動は全部自分の責任であるということ。
自分の行動の結果は全部自分に帰ってくるということ。

誰のせいにもできない。

だから完全に自由であることを本当に望んでいるかどうか、
それは人によって違うと思う。

なんでそんなことを考えたかというと、
今上映しているマトリックスの新作映画を見たいがために、
昨日からこれまでのマトリックスシリーズを復習しているから(笑)

支配の元で何も知らずにその枠の中で生きるのか、
真実を知って自発的に動くのか。

さぁ、どちらが自分にとって「幸せ」なんだろう。

このことについてはまた明日にでも書こう、、、照れ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP