セラピストのつぶやき

予防接種の知識

日々生活している中で
分からない事があったり、
興味深いと思う事があったら、
専門家の意見を聞きに行ったり
その人の著書を読んだりする。

そしてそれを自分でも極めたいと思ったら、
その分野の方の講座やレッスンを受けに行く。

会社辞めてからは
そんなことばかりしている気がする。

私は医療従事者ではないので、
医学を専門的に学んだわけではありません。

でも体のことを扱っているわけだから、
疑問に思うこと、腑に落ちないことは
できるだけ信頼できる専門家の意見を参考にし、
その知識を取り入れた上で
現実を俯瞰的に見て判断したい訳です。

週末の日曜日、
「母子手帳のワナ」の著者でもあり、
自然派小児科医の高野先生のお話を聞きに行ってきました。

以前、別の小児科の先生のワクチン講座を受けに行ったこともありますが、
ある1つの予防接種に関してまだ完全に理解できていなかったので
今回は別のお医者さんの意見も聞いてみたいと思い、参加しました。

妙に腑に落ちる事が多くて
結果、予防接種・ワクチンはほとんどの場合、
全く必要がないという結論に完全に同意できた。

今回は新型コロナワクチンをお子さんに打つことはどうなのか、
という内容のお話だと書かれていましたが、
実際はそれだけでなく、
乳幼児から国でスケジューリングされている予防接種全般についての
詳しいお話を聞くことができました。

そして、結局、
予防接種も、今回のコロナワクチンも
同じレベルでの話として聞くことができて大変有意義でした。

先生のお話の結論から言うと、

ウィルスや細菌を敵対視し、
そちらをやっつけることばかり考えている世間だけれど、
原因は本当にそこにあるのですか?
それって、結果じゃないですか?と言うこと。

ウィルスに感染した、
感染して重症化した、
仮にそうなったとしたら、
そうなる原因が他にあったと考えられませんか?

すごくわかりやすい絵を出していただきました。
絵も何だか可愛くて和みましたおねがい

コロちゃんばかり見て
全面的に攻撃をしようとしている人たちがいる後ろで、
何やらもっと大きなものが迫ってきています。

ここに書いてある言葉は、こちら。


ワクチン
冷え
ストレス
消毒
PCR
ソーシャルディスタンス

GMO
添加物
農薬
化学調味料
マスク
酸素不足
栄養不足
運動不足
睡眠不足
5G
放射能
自粛
偏見

コロちゃんばかりに目を向けすぎて、
こちらのものには目を向けなさすぎではないですか?

ここに書いてあることは、
長期的に見たら、健康への影響が多少なりともあるはずです。

そこに目を向けず、
なぜ、コロちゃんだけを怖がり、
無為にワクチンを打つ人がこんなにもいるのでしょうか?

厚労省はこのように言っています。

高野先生が何度も言っていた、
大切なのは「内なるドクター」

私たちの体には「自然治癒力」や「免疫力」がある。
体に何か不調が起きたり、怪我をした時には、
必ず内なるドクターが治してくれます。

そのドクターの元気がなくなるようなことはやめましょう。

私たちはウィルスや細菌と共存していく必要があります。

相手をよく知り、うまく付き合っていくこと、
それが大事。

最後にこのお話会の時に配られたペーパーを
ここに貼り付けておきます。

特にお子さんを抱えているお父さんお母さん、
鎌倉で起きた悲しい事件を知っているかと思います。

命より大事なものはありません。
知らなかったら仕方ないでは済まされません。
子供たちのために、ちゃんと知る必要があります。

何を信じて、どう行動するか。

誰かが言ってくれるとか、誰かがやってくれる、のではなく、
それぞれ一人一人が変わることで
この世は変わっていきます。

今、まず大人たちが変わらなければ、この世界は変わらない。

私自身も意思を持って行動しています。

真実を追い求め、真実に辿り着きたいという想いがあるから。
何が本当で何が嘘なのか、
ちゃんと自分自身の目と鼻と耳と、
いや、五感全部を使って判断し、確証を得たいから。

みんなそれぞれ、真実は違うかも知れませんが、
私は私なりの真実を追求していきたいと思います。

まずは、
子供への新型コロナワクチン、さらには子宮頸がんワクチンに関しては
本当に必要なのか、よく考える必要があると思います。
この日本の未来を切り開いていく子供たちの命を守る、
守れるのは大人の意識。

意識は高く、視野は広く、心を開いていきましょうイエローハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP