セラピストのつぶやき

鹿ブーム

今、鹿がブームかもしれません(笑)
(遅い?)

先日、銀座までベリーダンスのレッスンに行ったら、
「ゆきさんの狩猟の話が気になったので
楽天で鹿肉買って食べたらめっちゃ美味しかったです♪」
と言われた爆  笑

そんな私も先週白馬までスノボ旅行に行った時、
宿の夕食で「ジビエ料理もあります」と書いてあったので、
当日急にリクエストして鹿のお肉をいただいたばかり。

そうそう、その時泊まった宿は
国際色豊かで何だかすごく心地が良かった、「白馬樅の木ホテル」

スタッフさんにも外国人が結構いて
国際色豊かで
お食事も温泉もとても良かったので、ここはリピしたい宿です。
しかもスキー場まで徒歩3分程度。

宿に着いたら、
まず宿の玄関に鹿さんいたし。

ラウンジには
鹿の角が飾ってあるし。

鹿三昧。

まぁ、とにかく、
鹿肉の話を少し書きたい。

鹿肉は、食べると分かるんだけれど、
脂身がとても少ない。

なので、
脂の乗った牛肉や豚肉のようなとろける感じではなく、
ザ・肉!って感じの味わいがある。

低カロリー&高タンパク、
さらに鉄分やビタミンが多い。
とてもヘルシーなお肉なのです。

逆にいうと、調理方法も通常のお肉とは少し違う。
じっくり弱火で加熱するのが基本。
そうしないと、肉がかなり硬くなって食べにくくなる。
煮込み料理にも向いている。

女性はタンパク質不足になりがち。
特に、歳を重ねると、とても疲れやすくなる。
私は、ジビエ料理は特に女性に良いのではないかと思っている。

以前、タンパク質を取ると、すごく元気になるよ!と教えてくれたのが、
漢方薬剤師の友人であるふさちゃん。

長野県の安曇野で芍薬堂という漢方薬局をされています。
「森の漢方薬局 芍薬堂」

質の良い漢方をたくさん取り扱っていて
とても頼りになる薬剤師さん。

私も遊びに行ったことがあるけれど、
本当に森の中にある素敵な空間です!

お薬の相談なら
ぜひふさちゃんにコンタクトを取ってみてくださいハート

そんなふさちゃんに、この前プレゼントをもらいました。

なんと!鹿の角のお薬!

鹿の角、亀の甲板、枸杞の実、朝鮮人参なんかが入っていて
滋養強壮、元気になる効果があるみたい。

鹿ブームは私の中でこれからも続きそうです。

狩猟の勉強をしてから、
動物についてより興味を持ち始めました。

ニホンジカは狩猟可能な動物。
(狩猟では採ってはいけない種類の鹿もいます)

世の中ではベジタリアンやビーガンも流行っているけれど、
私個人としては
もう少し肉食を見直してもいいかなと思っています。

タンパク質をどのくらい摂取するのか、
そしてタンパク質を何から取るのか、
そこにもう少しフォーカスして
食について考えてみたい。

どちらにしても、
食べ物は頭で食べるのではありません。
感覚に従って食べるものです。

食べたいから食べる、
食べたくないから食べない。

もちろん、玄米に代表されるように、
普通のお米と同じように調理して食べてしまったら
問題が発生する場合もあります。
そこには知識が必要。

でも頭の中で
これはダメ、あれはいい、
って決めつけたり、考えたりして食べ物を食べる動物はいない。

自分の感覚を感じて、
食べたいか、食べたくないか、

そこにもっと焦点を当て続けていきたいキラキラ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  
PAGE TOP