セラピストのつぶやき

寒さとスパイス

ちょっと昨日まで雪国に行っていました。
いつもの滋賀県の方のおうちですおねがい

今年は滋賀県も雪の量が半端なくて
全然畑の整備が進んでいないのですが(汗)、
やっと雨降りの後に作業ができるかと思ったら、
翌朝外に出てみると
また一面の雪景色に舞い戻り〜爆  笑

あっという間に雪が積もって
お外での作業はほとんどできなかったので、
おうちの中での作業、大掃除をやってきました。

お外も寒いけど、
古民家って本当に寒い。。。

なので、薪で沸かすお風呂に入ると
体も心も一気に天国に舞い上がります!

そして日中寒い時は
体を温めたいと体が欲するからか、
いつも近くにあるスパイスが効いた美味しいカレー屋さんに
行きたくなります。

ここは、カレー食堂「ジャンゴ」

本当にたくさんのスパイスを使っていて
味わい深くって
そんなに辛くないのに
一口食べると体が温まってくるのが分かる、
そんな素敵なカレーです。

そしてその日は
このまた近くにあるおしゃれパン屋さん「& Anne(アンドアン)」に寄ったら、
ちょっと美味しそうなチャイレシピを発見。

使っているスパイスは、
カルダモン、黒胡椒、生姜、シナモン、クローブ。

以前、セドナに行った時にWOTEでチャイのレシピを習ってきたのを
今更ながら思い出したので、
いいスパイスを取り寄せて作ってみようと思います。

そして
昨日はちょっと遠出して和歌山県に行ってきたのですが、
そこでも魅惑のスパイスを見つけました。

ウイキョウ、ナツメグ、カルダモン、
桂皮、ウコン、ジンジャー、ペッパー、
山椒などが入っているそう。

スパイスって精油でもたくさんあるんだけれど、
個性強くて独特な香りが多い。
だからこそ、魅力たっぷりで興味深いものが多い。

体を温めるためには
ストーブや湯たんぽで外側から温めるよりも、
できるだけ内側から温めたい。

その1つの手段として
このスパイスはもう少し探究したいなと思う。

と同時に、
昨日ものすごく濃厚なお話会に参加してきて、
自分の体の中の水がどのように反応するかによって
体温にかなり影響を与えていることがわかったので、
自分の内側の「意識」を少し見つめ直してみようと思いました。

昨日のお話はまた次回にでも書こうと思いますハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  
PAGE TOP