セラピストのつぶやき

潤いを大事に

このところ暖かくなって
目と鼻と喉がウズウズするなと思ったら、
花粉の季節が始まっているのですね笑い泣き

私には
この季節に欠かせない3点セットがあります。

★ ヘリクリサムの芳香蒸留水
外出前に目に直接スプレーする

★ ユーカリ(トゥルー)の精油
鼻の中に綿棒で直接塗る or 蒸気吸引をする

★ ティーツリーの精油
コップにお水半分入れて2滴精油を垂らしてうがいする

これをやっていると、
花粉の不快な症状である、目の痒み、鼻水、くしゃみ、喉のイガイガが
なくなります!
花粉で悩んでいる方、あまりお薬を飲みたくないなという方、
ぜひ試してみてください。

すでに在庫が少なくなっているものもありますが、
今のところまだ揃っているので、
ご興味ある方はこちらから購入できます!
https://kanaloart.stores.jp

それとは別に、最近、
空咳と痰がよく絡むなぁと
喉に毎日違和感があったんだけれど、
よくよく自分を観察してみると、
生活の中で小さな我慢を繰り返していることが分かりました。

単にウィルスや細菌が入るから調子が悪いということではなく、

言いたいことが言えていない、
感情が詰まって喉も一緒に詰まっている、
本当の気持ちを我慢して抑えている、

そんな時にも喉に不調が起こります。

喉は第5チャクラに関連しているので、
まさに自己表現を世界にしていく器官。

先日読んでいた本「性愛の神秘哲学」の中に
こんなくだりがありました。

———————————————————————————

かつては、
男性と女性は一個の個体の中に存在していた。
両性の分離にともなって、今日のような人間が出現した。
上位の部分が発生した。
今日、上位の部分になっているものは、かつては
性的な器官と結びついていた。
今日の性的器官は、当時の生産力の半分なのである。
残りの半分の力は「咽頭」にある。

———————————————————————————

声帯と膣は繋がっていると言われています。
膣を緩めるようにして歌を歌うと
声が出しやすくなるとも言われています。

体の器官っていろんな箇所が繋がっていて
とても面白い。

どちらも生命を表現する器官だなと思うので、
綺麗にして健康を保ち、
そして
どちらも潤っていたいですねハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP