セラピストのつぶやき

場の力

どんなことも軽く楽しめる空間。
なんの気兼ねもなく
なんの違和感もなく
自分がそのままでいられる時間。

居心地良い仲間との会話も、
初めましての方とのやりとりも、
とっても気分良いひととき。

週末は、久々に参加したマルシェでした。

ここは藤沢市の北側にある
トワイワイ畑の隣にある梅畑。

梅の木が生い茂っていて
その下でそれぞれが得意なことを出店するイベントでした。

ヨガを教えている人もいたり、
ウクレレライブがあったり。

私もウクレレ仲間とゆるーく演奏したり、
他のウクレレ奏者とコラボしたり、
でも発表会のような緊張感はないので、
ただただ楽しく弾いて踊ってワイワイするだけハート

あー、楽しかった!

昔、開業した頃は、自分を知ってもらうために
いろんなイベントに参加していたけれど、
その時の楽しさって
「横との繋がり」だったりする。

来てくれるお客様も大事だけれど、
一緒に出店している才能ある人たちとの交流が何よりも面白かった。
ちなみに、
このトワイワイ畑を運営している方と知り合ったのも
昔あるイベントに出店している時だったし。

そして今回一番感じたのは、場のパワー。

緑豊かで土があって
虫の音が聞こえて鳥が鳴いていて
雨上がりのお空からは太陽の光が差し込んでいる。
たまに木々から雨粒が落ちてくる。

歌声やいろんな楽器の音、
人々の楽しそうな声と赤ちゃんの鳴き声が聞こえる。

自然の音と人間の音が一緒になって
心地よいハーモニーを生み出す。

これが仮に「国」だったら、
歪みを生み出すような問題はきっと起こらないだろうし、
何よりも生きることに喜びを見出す人で溢れる国なんだろうと思う。

今の国や自治体、社会に何か問題を感じることがあるなら、
家庭、学校、職場、友人との集まり、趣味の集まり、コミュニティなど
まずは自分が日常的にいる場に
自然と人間の心地よいハーモニーが生まれているかどうか、
検証してみるのがいいと思う。

何かを変えたいと思ったら、
まず自分から。
そして自分の周囲、自分の近い生活範囲から。

きっとその意識が
社会を変え、国を変え、世界を変えていくんだと思う。

今、何を感じているのか。

また自問自答してみようと思いますハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP