セラピストのつぶやき

自然のお薬

お庭の杏の実が
薄いオレンジ色に変わってきました!

あともう少ししたら、
最後濃いオレンジ色になって
来週か再来週には収穫かなー!

昨年にもマシマシでたくさんの実をつけています。
この土地って元々砂地で、
そこに黒土を少し撒いたくらいなのに
こんなに大きな木に育って
たくさんの実をつけてくれる、
大地ってすごいなと思いますハート

去年に引き続き、
ドライ杏を作ろうかな。
あと種を割って杏仁を取り出して作る杏仁豆腐も
再度チャレンジしようと思いますキラキラ

先週、滋賀県で畑仕事、
特に草取りや
不要な木の剪定をしていたら、
もう蚊が大量に飛んでいて
ほんの少しの時間に10箇所以上噛まれていました。。。

雨が強くならないうちに草取りを済ませてしまおうと焦っていて
精油を塗り忘れたのが痛かった。。。

あまりに痒くてイライラしてきたので(笑)、
もう草取りは早々にやめて、
虫対策グッズ作りに取り掛かりました。

お庭にたくさん生えているドクダミとヘビイチゴを摘んで
チンキ作り爆  笑

ドクダミってどんどん増えるから嫌がられるけれど、
お花だけ積んでみると結構可愛いのよね。

ウォッカと瓶だけは買いに行って、
あとはお庭のドクダミのお花とヘビイチゴを採取して
そのままウォッカ入れて放置。

ヘビイチゴはちょっと少なかったけれど、
こんなに可愛い小瓶のお薬が出来上がりました!

あとは少し熟成させて、
スプレーボトルに入れて
ここに精油混ぜて使おうかなと。

来週もまた畑仕事、特に梅仕事なので、
これを身体中にスプレーして挑もうと思います。

あとね、お庭には山椒の実もたくさんなっていました。
葉っぱを指でスリスリするとものすごくいい香りです。

ちょうど、漢方茶をお取り寄せしている堀江薬局のメルマガに
山椒のことがタイムリー載っていたので
こちらにシェアさせてもらおうと思います。
ここの和漢植物のお茶がとても美味しいのでおすすめですハート

————————————————————————-
今の時期は、気温と湿度がだんだん上がってくるので
不調が出やすくなってきます。

この時期に気をつけたいポイントは2つ
1つ目は、「血流不足」

夏バテと思っている
だるさ、頭痛、肩こり、やる気のなさ、めまい、立ちくらみ…

実はこれ、夏バテではなく、
暑さのせいで血管が広がって、血流が足りなくなってしまっている証拠

それに加え、脱水も起こしかけていることが多いので、
こまめな水分補給が必要です。

2つ目は、「体内ヘドロ」

胃腸に湿気がたまることで生まれるので、
食物繊維をたっぷり摂って快便にすることが大切です。

そしてこの時期の旬でおすすめ食材の一つ、
それは…「山椒の実!」なんです。

実山椒の辛味は
梅雨の時期の胃腸ダメージにものすごくいいし
痰湿という体内ヘドロ解消にもとてもおすすめなんですよ。
————————————————————————-

ということで、インスタに作り方が載っていたので、
ここに保存しておきます。

おかなが冷えやすい人は
胃腸を温めて元気にして、湿気を取り除いてくれるらしい!
最高!

来週、山椒の実を採取して
塩茹でしたら、
ちりめん山椒、醤油漬け作ったり、
あとはお肉料理にもいいかも!

多く収穫できたら、
夏至以降今月サロンに来ていただいた方にはプレゼントしますね〜ハート

自然って
私たちに無償でこんなにたくさんのプレゼントを与えてくれる。
それを私たちは生活に取り入れる術を身につける必要があるし、
不調を改善して元気になる必要がある。

健康第一。

健康を害している状態では
好きなこともできないし、
やりたいことをやる気にもならない。

自分の意識が地球の意識であると考えるなら、
地球の元気を取り戻すためには
自分が元気にならなきゃね!

では素敵な週末を〜照れ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP