セラピストのつぶやき

体感を得る

夏休み明けての久々ブログですが、
私の夏休みは寝て終わりました。。。

生理中に油断してたのか、
流行りの風邪を引いてました。

検査したところで、
対処方法は何も変わらないので、
家からは一歩も出ず、
体がどんな感覚になるのか、
どんな風邪でどんな症状が出るのか、
観察しながら療養してました。

結果、
最初は喉の痛みが徐々に始まって
風邪引きそうだなと思って
ティーツリーでうがいをしたときには時すでに遅し。

翌日にはインフルエンザのときと同じ全身の猛烈な倦怠感、
翌日は激しい頭痛、
翌々日には唾液を飲み込むのも億劫な喉の激しい痛み。。。

何だかプログラミングされてるような
痛みの変化に、
やっぱり人工的に作られたウィルスから
変異したものなのかな?

なんて思ったりもしたけれど、
もうそんなのはどうでもいい。

3日間は完全にノックアウト。

結構な痛みだったけれど、
体や頭に痛みがあるときはお風呂に入っているとだいぶ和らぐので、
1日の半分はお風呂の中にいました。

この風邪を経験した結果、
これはなかなか重めの風邪だなということが
よく分かった。
インフルエンザにかかった時と同じくらいの辛さ。

それでも、今流行ってる風邪は、
感染力は強いけれど症状が軽くなってるのか、
3−4日で大体の症状はおさまり、
今は断食明けのエネルギー切れと喉の痛みが残っている感じ。

昨晩からやっと回復食、
お粥を食べ始めました。
お粥と梅干しがなんと美味しいこと!

そんな昨日は、
Wisdom of the Earthレベル2講座、
後半の3日間が始まりました。

体は本調子ではなかったのですが、
こんな時は特に
オンラインの講座のメリットを感じます。
リアルだったら受けられなかっただろうし。

そして昨日まで私自身が
何もしない、何も食べない日々を送って、
体も心もかなりクリアになっていたからか、
昨日の特別ゲストである、
ハバスパイ族のメディスンマンであるユークアラの話が、
ハートに直接響いてきて、
胸から込み上げるものがありました。

彼はメディスンマン/シャーマンとして、
世界各国に訪問する際は、
必ずエッセンシャルオイルを
メディスンバッグに入れて持ち歩いているそうで、
儀式や祈りの際に使用するとのこと。

シャーマンが使っているピュアで神聖な精油を
こんなに身近に使えているなんて
とても有難いなぁと感じます。

そして
植物との繋がりを深めること、
感情と繋がること、
そして何よりも、
自分自身の体、そして大地、空(天)と繋がることの大切さ、

そんなことが叡智として伝わってきました。

私達は体感しなければ、
本当のところでは何も分からない。

思考と感覚は反比例。

いくら、知識を身に着けても、
いくら、精油の効能や成分を知っていても、
自ら経験して体感を得たことでしか、
本当の意味での叡智にはならない。
そして、人には伝えられない。

一般的な情報もそう。
いくら著名な人が言っていたとしても、
大きな組織が伝えていたとしても、
自分の感覚、体感、そして選択したことに勝るものはない。

今回、私自身が風邪を引いたことで、
この風邪の程度を知ることができた。
めったに引かない風邪を引いたことで、
いろんな精油を使う実験もできた。
そして、自分が完全に弱っているとき、
人に全面的に甘えるということができた。

いろんな意味で私の中に変化を及ぼした、
この夏休み。

実は、ここ4日間で一番感じたのは、
何もしない、何も食べないという至福。

私たちはいつも何かをやり過ぎているのかもしれない。
私たちはいつも食べすぎているのかもしれない。

そしてそんな至福の中にいると、
こんな感情がどんどん内側から湧き出てきた。

今ここには恵みしかないということ、
私は幸せの中にいるということ、
目の前の至福にもっと目を向けようということ、
私達は皆愛されているということ、
私達は皆幸せになるために生きているということ、

体の痛みが和らいできた3日目の夜、
夜風に吹かれながら、
今までにない至福を一人で感じていました。

経験することはどんなことでも意味がある。
地球は経験する星。
経験に良いも悪いもない。
ただ、経験するためにここにやってきたんだね。

さて、この4日間で5キロも減量してしまったので、
これから増量していこうと思いまーす!
では今日もレベル2講座に行ってきますおねがい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP