セラピストのつぶやき

体に圧をかける

今月から産後ケアの仕事へも復活しました。
何だか産後の方に触れるのも久々で新鮮な気持ちです!

マッサージの最初に
タオル上から体全体に圧をかけていくのですが、
力が入っていた患者さんの体の力がフッと抜けていく感じがあって
その瞬間がとても好きですおねがい

1. 揺らす
2. 撫でる
3. 圧をかける

本当は強いマッサージや手技などは必要なくって、
この3つさえあれば、
誰でも人の緊張状態がほぐせるし、ほぐれてくれると思う。

なので、本当はセラピストは必要なくて
自分自身でやることもできるし、
身近な家族にやってもらうこともできる。

とはいえ、やはり自分は完全にリラックス状態になって
人に触れてもらう、圧をかけてもらうっていうのは
気持ちがいいもの。

この前、本当に久々に電気屋さんに行ってきた。

畑仕事であまりに疲れていたので、
珍しくマッサージチェアのコーナーに行って
色々試してみたんだけれど、その時の体感が面白かった。

全身自動マッサージの他に、
肩コース、
背中・腰コース
お尻・太ももコース、
脚コースのように
パーツごとに分かれているものが多くて、
3種類くらいのマッサージチェアをいろいろ試してみたんだけれど、
実際には、これはいい!と思えるものはなかった。。。

その理由は、
「もみほぐし機能」は体に良くないだろうなと感じたから。

体全体を揺らしてくれたり、
ちょっと振動や叩きが入ったり、
適度な圧をかけてくれるものは
副交感神経優位になって少しうとうとしてくるんだけれど、
もみほぐしに入った瞬間に
変な力が入って、自分の体が少し拒否する。
モミ玉はそれぞれの体によって
合う合わないがあるしね。

一番良かったのは、脚全体への圧をかける機能。
特に足をたくさん使って疲れていたので、
脚全体と足裏に適度な圧をかけられるととても気持ちがいい。

圧をかけることは体への負担もなく、
最高に気持ちがいいのは間違いない。

ということで、最終的には、
マッサージチェアは足コースだけでいいと思った(笑)
他の部位はあまりやりたくない。
まぁ、そもそもコンセントにつながっていて電気が全体に流れているので
その後は放電するためにアーシングは必要だろうけれど。。。

そんな中で、快適な座り心地のものを見つけた!

いわゆる大掛かりなマッサージチェアではなく、
そのままリラックスして居眠りができそうなシンプルなもの。
色も白か黒か。

足コースのスイッチだけを押して
ヘッドマッサージをしたら、
最高に気持ちがいいかもしれない照れ

今週末からヘッド関係のお勉強が始まるので、
それに向けて
どんな椅子に座ってマッサージを受けるのが最高に気持ちがいいのか、
目下研究中!

こんな椅子に座ってヘッドマッサージを受けたい!という要望があれば、
いい椅子をぜひ教えてくださいハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP