セラピストのつぶやき

私たちはシンプルな存在

関西から昨晩戻りました。
気温的には暑かったり、生温かったり、、、
でもいいお天気に恵まれて
最高の日々を過ごしてきました。

この2日半ほど、
兵庫県のお友達、みわちゃんの田んぼに行っていました。

一番最初に種まきをしたのが5月初旬のこと。
あれから約半年の間に
獣に襲われることなく、稲がここまで成長していました。

太陽が燦々としていたので、黄色?黄金?に輝いている稲たち。

これをみんなで全部手刈りして、
刈ったものを束にして藁で結んでいき、
天日干しするための稲木にかけていく作業を
終わるまで続けていく。

最初はこの広い田んぼを見ていると、
永遠に終わらない果てしない作業のように思えた(笑)

でもみんなそれぞれがそれぞれのペースで作業をしても
稲の面積がみるみる小さくなっていって
稲木にかけていく稲たちがどんどん増えていく様を見ていると
早く最後の景色が見たくて
無心に進んでいける。

1日目の10時ごろに始めた作業は、
2日目の15時くらいには全て終了!

昔ながらのこの風景をみんなで作り上げた感じがあって
最高に気持ちよかった!

私は稲刈りをしたのは初めて。

稲刈りは常に全身運動、
結ぶ作業は握力が必要。

なので、身体中のいろんなところがガチガチになってるけれど、
夢中で目の前のことに没頭する時間、
同じことを反復して作業する時間、
それは、私たちの体と心にとてもいい効果があるのは間違いないと思う。

体に溜まった余計なものが排出され、
脳に溜まったいらない思考がクリアリングされ、
そして何よりも
太陽を浴びながら植物に触れている時の満たされ感。
みんなで力を合わせて完了した時の達成感。

全てにおいて、
こんなにクリアリングされることは久々だったかもしれない。

特に、
頭の中の余計なおしゃべりが多い人、
日々の習慣や動作が決まりきっている人、
毎日の生活になんとなく活気がない人には
めっちゃオススメです!

そして私は
先週までお肌の調子がかなり悪かったのが改善し、
今まで以上に反応を起こしていた金属にアレルギーもかなり改善。

早起きして
太陽を浴びて
自然や動物と触れ合って
全身運動をして
みんなで美味しいご飯を食べて
温泉に入って
友人と本音トークをする時間。

ただただシンプルなことが
人間として最高の喜びを生み出すんだなと改めて感じた。
私たちは本当はものすごくシンプルな存在なんだろうと思う。

自然とつながること、
人とつながること、
自分自身とつながること、
これからも「つながり」をもっと大事にしていきたい。

そんなことを思って帰ってきました。

あとは、稲の脱穀とお祝い会を残すだけ。
タイミングよく参加できることを祈りつつ、
天日干ししているお米たちが無事でありますようにおねがい

昔ながらのお米作りに興味がある方は
ぜひ来年、「のらのら」に参加してみてねキラキラ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP