セラピストのつぶやき

筋肉をつけると

ここずっと運動ばかりしているので、
とてもお腹が空きます。

なので、
たくさんご飯を食べているのですが、
運動してキン肉マンになり過ぎているからか、
新陳代謝がさらに良くなり、
便通も良いのはいいことなんだけれど、
ついてほしいところに全然脂肪がつかないのが難点です。。。

一応女性らしい体を目指しているつもりなのですが、
ますます男性らしい逞しい体になりつつあります笑い泣き

ここまでの頻度で運動する日々って、
中学・高校の時のバスケ部での練習以来。

当時を思い返すと、
夏は特に、暑い炎天下の中、
蜂蜜漬けのレモンを食べたり、
スポーツドリンクを飲んだりしながらも、
あり得ないくらい無理な運動の仕方をしていたなと感じる。

バスケの試合って
全力で走っている時間がとても長いのに、
カットインしてオフェンスに全力を出す時とか、
カットされて全力でディフェンスに徹する時とか、
さらに馬力を出さないといけない時間も多いので、
結構な体力が必要。

あの頃は、
体育会系ならではの先輩たちからのものすごい圧とか、
廊下に並ばされて鬼のように説教を受けるとか、
パスをちゃんと受け取れなかった時の怒鳴り声とか、
なんか怖いこといろいろあったけど、
私含めてみんな頑張っていたなーと思う(笑)

でも、あの頃、
この激しい運動を最後まで頑張っていた自分がいなかったら、
今ある精神力は身に付かなかったんじゃないかとも思ったりしている。

ここ最近思うのは、
筋肉は鍛えれば鍛えるほど育つということ、
そして
筋肉が育つと精神力も育つということ。

体が強くなればなるほど、
同時に
心も強くなっているのがわかる。

筋力が増して体が強くなっているということが、
自己信頼に繋がっているし、
その信頼って、
自分の生命力への信頼だという気がしている。

私は運動をしていない週があると、
体に不調を感じることがかなり多いので、
ある程度の運動なしには生きられない人種。

とはいえ、
私は誰に対しても、運動することはお勧めしている。

体を動かすことは
自分の中にある運を動かすことに繋がるから。

体を動かすことは
この肉体に対する愛だと思っているから。

ジョギングだったり、
ヨガだったり、
ダンスだったり、
ウォーキング・散歩だったり、、、
なんでもいい。

私自身は
音楽と体が一体になる瞬間に快感を感じるので、
もう20年くらいダンスをやっている。

そしてちょうど来週、
コロナ禍でずっと延期になっていたベリーダンスの発表会!

先日、レッスンの時にみんなで踊った後、
先生が言っていた言葉が印象的だった。

みんなが笑顔で楽しそうに踊っているのを見ると、
元気をもらえる。
エネルギーをもらえる。なんか泣きそう。

そんなことを言っていた。

もちろん私たちも私たちなりに一生懸命練習しているので、
その成果を褒めてくれたんだけれど、
でもやはり大事なのは
「楽しそう」だということなんだと思う。
楽しそうなエネルギーは人に連鎖する。

私自身がベリーダンスを始めたきっかけもそうだった。

私がまだフラを辞めたばかりの頃、
確か4〜5年前だったかな。
その時に行われた、発表会を見に行った。

そこで踊っていたみんながキラキラしていて
本当に楽しそうだったのがとても印象的だった。

来週の発表会は、先日の運動会同様、
どこまで楽しめるか、気合い入れてやってみたいと思います。

今回の意図は、

今この瞬間をめいいっぱい楽しんで踊ること
(意識が過去や未来に飛ばないように!)

心を100%オープンにしておくこと
(前回同様!)

その曲のイメージになりきって踊ること
(なり切ることっで大事!)

それをやってこようと思います!

ベリーダンスに興味がある方、
エネルギーを受け取りたい方、
ぜひ見に来てね。
欲しい方はチケットお渡ししますハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP