セラピストのつぶやき

心を整えるために

今朝の私はちょっとしんみりしている。
なんとなく気持ちが陰の方向に向きすぎている。
・・・そんな日もあるよね。

そして雨がしとしと降っている。
そんな朝に目覚めると、
このまま二度寝、三度寝をしたくなる。
今朝はそれを叶えてあげた。

スヌーズ機能を使うと、
10分ごとに音が鳴る。
10分ずつだけど、三度寝をしたら、
少し気持ちよく起きることができた。

ほんの少しでもいいから、
自分が今この瞬間に思う「こうしたい、こうありたい」を
叶えてあげたいと思う。

週末、話題の映画を見てきた。
「すずめの戸締り」

賛否両論ある映画のようだけれど、
それは311の震災をテーマにした内容だからなのかな。

私は内容を全く知らずに見に行ったので
最近地震が頻発していた状況とこの映画が時期的にリンクしていて
びっくりしつつ、
今、あの日のことを改めて思い出す必要があり、
今、見る必要がある映画なのかなと思いました。
(内容については、もう少し消化してから書いてみたいと思います)

ここ数週間、地震が多くなっていると認識した時、
私が何よりもしなければならないなと感じるのは、
自分自身の心の状態を整えること。

もちろんある程度の備えや準備は必要なんだろうけれど、
例えば、一人でいる時や電車に乗っている時にそのような状況になった時、
自分がどんな行動ができるかは、
自分の心の状態によってだいぶ変わってしまう気がしている。

特に、私は会社員の時に、
パニック障害で苦しんでいたこともあるので、
突発的に自分にとって困難な状況に陥ったり、
自分の力で外に脱出できない状況にある時、
今でもパニック的な動悸が起こって苦しくなることがある。

発作に至ることはないので、死ぬほどの苦しさはないものの、
一度経験したことって
予期不安という形で自分の心を襲ってくる。

過去の経験やパターンから
今の行動を決めることも同じ。

人間は基本的には変化を恐れる生き物。
どんなに嫌な過去からのパターンを持っていたとしても
それを変えることにある種の恐怖を感じる。

私もある分野において、
今ものすごい恐怖を感じていることがある。

昔から持ってきた感情とそれを元にした行動を
昔と同じように無意識に起こしてしまいそうになるんだけれど、
でももうそのパターンは不要であることも分かっている。
もう卒業した方がいいということも分かっている。

そのパターンにしがみつくのか、
そのパターンを脱して新しい世界に行くのか、

自分の心の状態によって
自分の心の整い具合によって、
自分の波動の状態によって選択が変わってしまう。

まずは心を整えよう。

心を整えるために、
自分は何をしたら心が整うのか、落ち着くのか、
それを知っておく必要があると思う。

私は自分を整えるために精油を使っているけれど、
瞬時に波動を変えてくれるベストな手段だなといつも思う。

先日、フランキンセンスの貴重な樹脂をいただいたので、
それをじっくり炊いて心の状態を落ち着かせてから、
今日のお仕事に向かいたいと思いますおねがい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP