セラピストのつぶやき

光を解き放とう

昨日は射手座新月に加えて、
逆行中だった木星が順行になった日だったようで、
それもあってか、
私にとって素敵な1日になりましたおねがい

昨日は、人柄写心家Tsuguさんによる写真撮影の日。

1年ちょっと前、
AFP仲間の美しきカメラマンひかるちゃんに撮影してもらった時、
何から何までものすごく楽しくて、
さらに出来上がってきた写真が本当に素敵で
自分が思っている以上に自分の輝きが滲み出ていて
感動したんです!

そして、ひかるちゃんの師匠であるTsuguさんに
いつか一度は撮ってもらいたいと思っていて、
今回の「秋の100人撮影」の記事が目の前に現れ、
1日だけ江ノ島での撮影があるのを発見した時、
あ、これ私が撮られる日だと瞬間的に思ってポチしました(笑)

そんな昨日は、暑いくらいの快晴!
海も綺麗な波が入っていて、心地よい風が吹いていて、
こんなに最高な日があるんだろうか?というくらい、
最高のコンディション。

私は珍しく美容院でヘアメイクもちゃんとしてもらって、
その瞬間瞬間をめいいっぱい楽しむつもりで
心も体も最高の状態で行ってきました!

Tsuguさんの写真撮影の時間は、
本当にゆるゆると会話をしているだけです。

何かしなければならないこともない。
笑う必要もないし、何も要求されない。
私はただただ自分の話をしたり、感じていることを話しているだけ。

写真撮影が元々苦手な私にとっては、
こういう撮影は本当に有難いし、
何だか嬉しい。

あっという間に写真は撮り終わっていて、
SDカードをその場でもらっておうちで見たら、
360枚くらい入ってた。

そしてレタッチしてもらう写真を選ぼうと
全部一つずつ見ていたら、びっくりするくらい私が笑ってる。。。
私はこんなに笑う人間だったんだろうか?っていうくらい笑ってる。

あー、楽しかったんだなぁ。って思ったら、
涙が止まらなくなってきた。。。

なんで私は泣いているんだろうか?
笑ってるのに、
なんで今泣く必要があるんだろうか?

撮影されながら(いや、私はただ喋ってるだけなんだけど)、
時々、Tsuguさんの言葉が心に猛烈に響いてくる。
いちいち心を揺さぶられる。

そして知らぬ間に、携帯で動画を撮られていた!

40秒くらいの動画を見返したら、
泣くのを我慢している自分を発見してしまった。
そして、私は笑っていた。
なんで、そこで泣かないで、私は笑うんだろう。

我慢は良くないのに。

こんな風にピンポイントで私の感情の揺れを察知して
動画なり写真を撮ることなんてできるんだね。
すごいな、カメラマンって。

びっくりすることも多かったし、
自分の中にある感情、それは我慢や抑圧だったり、
逆に「こうしたい」という欲求に正直になりすぎると
怖くて壊れそうになる自分を発見したり、、、

何だかものすごい日で、
まだちゃんといろんな感情を消化しきれずに今朝を迎えました。

昨日は、撮影が終わってから、
一人で江ノ島の裏側に行ってきた。

夕日が、とても綺麗だった。

帰りに展望台の方にも行ってみたら、
ちょうど光と色の祭典?をやっていて、
そこでの美しさが素晴らしくて、
夜風に吹かれながら幸せな時間を過ごしてきました。

世の中はこんなに光で溢れている。
そして
私の中にも光が溢れている。
みんなの中にもたくさんの光がある。

もっと光を感じていきたい。
もっと光を出していきたい。
もっと光を解き放ちたい。

たかが、写真撮影、
でも、何も飾らない自然体の自分を客観的に見ることで
普段気付かなかったことがたくさんある。

レタッチしてもらう写真ができ上がったら、
今消化中の感情も含めてシェアしたいと思います。

興味ある方はTsuguさんの撮影、受けてみてねハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP