セラピストのつぶやき

体の中からじんわり温まる

朝起きてリビングにある温度計を見ると、
気温が一桁の日が増えました。

例年1月〜2月くらいが一番寒い時期ではあるけれど、
今はそこまで寒さを感じないのは、気のせい?
週末から寒くなるのかな。

だからと言って、
エアコンをつけると調子が悪くなるので、
うちにある4つのエアコンのうち、
リビングと寝室のエアコンはここ数年使っていないかも笑い泣き
動くかな。。。タラー

リビングでは
寒いのを我慢しているという訳ではなく(笑)、
(少しはサバイバル能力アップのために抑えているけれど)
灯油ストーブを使っています。

寝室では
お部屋に入るすぐ前にお風呂に入って、
ベッドの中には湯たんぽを入れています。

直火でお部屋を温めたり、
温かいお湯を使ったりすると、
体の中もじんわりじんわり温まっていくので
ものすごく心地が良いのです。
体への負担もなくなります。

そしてもう一つ、
体の中からじんわり温まる方法がありますけど、
なんでしょうね照れ

いつも言っていることですが、
体を動かすことです。

昨日、
「Breakthrough」をやってみるという動く瞑想をやったのですが、
これが最高に気持ちよかったのでシェアします。

私たちは人生の中で、

「何かをぶっ壊して突破していきたい」
「今までの自分を手放して超えていきたい」
「もうここにはいられない、別の場所へいきたい」

そんな風に思う時期ってあると思います。

そんな時に、
頭では何も考えず、
自分の中から
破壊、突破、超越、脱皮、打破、
そんなエネルギーを出していくように
自由に情熱的に破壊的に動きまくる。
口からは何やら分からない言葉を吐きながら、
頭も振り、手足も振り動かし、
飛んだり跳ねたり、ゴロゴロ転がったり。
とにかく
体が動くがままに動きまくる時間を作ってみましょう!
時間にして5分くらい。

もちろん、
誰もいないところで、
声を出しても問題ところで、
何の懸念もしなくて良い場所でね。

昨日それをやってみたんだけどね、
自分に驚愕でした、、、

頭で考えて動こうとすると、
綺麗に見せなきゃ、
美しい動きをしなきゃ、
しなやかさを見せなきゃって
形を作ってしまうんだけれど、
何も考えないで出てくるのに任せてみると、
ありえないほど、変態になっていく(笑)

型にハマった動きや
声の出し方はどこかに飛んでいってしまい、
今までに出したことのない言葉や
今まで軽蔑していたような動きが
どんどん出てくる爆  笑

無になるってすごい!

そしてそれをやった後は、
静かに座って、サイレンスの時間を持ちます。

この時間が猛烈に快感を感じます。
気持ちいい!

心臓はバクバクしているし、
呼吸は荒くなっているんだけれど、
体の中からじわじわ温かさを感じていて
心の中は爽快感に満たされていることを感じる。

これこそ、
「平穏」という言葉が似合うなと思う。

私たちは人生の中で、
荒波に揉まれることもあるし、
何やら得体の知れない恐怖や不安に押し潰されることもあるし、
どうしようもなく八方塞がりになる時もある。

でもそれはずっと続く訳ではない。
そこを突破したら、必ず平穏がやってくる。

そうやってこの人生を楽しんでいる、
人間って本当に可愛い生き物なんだなと思います。

———————————————————-

禅、あるいは瞑想は、
あなたがこの混沌、魂の暗夜をバランスを保ちながら、
規律を保ちながら、
油断せずに通り向けるのを助ける技法だ。

夜明けは遠くない。
だが、夜明けに行き着く前に、
あなたは暗い夜を通り抜けなければならない。
そして、
夜明けが近づいてくるにつれ、
夜はますます暗くなる。

OSHO
———————————————————-

私自身が今いるのが、まさにこの「Breakthrough」の時期。
もう今までの自分を全て脱ぎ捨てて
新しい自分に生まれ変わりたい、そんな時期。

そんな時期から脱するちょっと手前は、
真っ暗闇に近い状態。
だからこそ、次にやってくる朝焼けは
猛烈に光り輝いて美しいんだろうと思う。

人生にはプロセスがある。
そのプロセスをどんな時でも楽しめる自分がいるかどうかで
意識や行動が変わってくることを忘れないようにしよう。
毎日の瞑想を欠かさずにしようキラキラ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP