セラピストのつぶやき

メッセージを味わう

明日からは春の陽気になるようで
嬉しい!
今日はちょっと寒いけれど、
遠赤外線ヒーターの暖かさと有難さを味わっていますおねがい

先週は、
友人が「絶対見て!」と激推しだった映画を
見てきました!
しかも2日間連続で(笑)

昨年10月に上映されたものだけれど、
最近になって
全国で再上映されている「RRR (アールアールアール)」

インド映画って長いんだよね(笑)
この映画は3時間ちょっと。

昔、インドに行った時にも
映画を見に行ったんだけれど、
その時は衝撃の方が大きくて
内容はあまり覚えていない。。。。
あ、でも確か、
ベタな恋愛ものだった気もする。

何が衝撃だったかって、
インド人は映画鑑賞中にみんな爆笑する!
驚きや感動にも声を出してみんな表現する!
インターバル(途中休憩)がある!

日本ではあり得ないことがインドでは起こる。
20代前半の私には驚きに満ちた国だった。

そして、
私自身が今まで見た映画の中で
一番好きだった映画は「ALL IS WELL(すべてうまくいく)」
っていうインド映画。

タイトル見ただけで、
いい映画が感じするよね!
いろんな社会問題を絡めた感動の映画だった。

だから、今回のRRRもきっといい映画なんだろうなと思って
意気込んで見に行ったのね。

そしたら、
これが想像以上に良かったキラキラ

3時間、途中トイレには絶対行けないくらい
一瞬も見逃せないくらい展開が濃厚で早い。

感情の動きも凄まじい。
笑いも悲しみも葛藤も
そのすべての感情が体の熱量を上げていって
心拍数が下がらない。

インド映画お決まりの
キレッキレのかっこいいダンスシーンもあり!

そして
私自身は映画を見たあと、
この映画は何を人々に言いたいのか、
どんなメッセージを込めて撮影したのか、
自分なりに考察をしている。

この映画からのメッセージは
まさに今の時代に
日本人に必要なことなんじゃないかなと思う。

今なら全国で再上映中なので、
まだ見ていない人はぜひ見てほしいと思う照れ

この地球は二元性の星。

男と女、
男性性と女性性、
太陽と月、
火と水、
強さと弱さ、
大胆さと繊細さ、
支配と服従、
高潔さと卑劣さ、
温厚さと冷酷さ、、、

でもそれは
表裏一体でもあり、
対、セットだからこそ、
きちんと認めた上で
自分にちょうどよく合わせていく必要があるんだと思う。

その一番最小単位は、
なんといっても「自分自身の内面」。

外側の世界を見てそれをやっていくのではなく、
自分自身の内側を見ていく。

もし自分の中で
違和感があったり、
迷いがあったり、
反発があったり、
抵抗があったりするのであれば、
そこをよく意識してみていくことで
気づきが起こって行動が変わっていくんだと思う。

私個人としては
なんの迷いも生じないくらいの強固な意志と
人の感情や時空を超えたメッセージを繊細に感じる感性、
それをうまく統合していくことが
私の安定感や多幸感につながっていくんだろうなと、
映画館の外に出て、
ドキドキが止まらない心臓の音を聞きながら
青い空と心地よい風を感じながら
じっくり味わっていました。

2回見たけれど、
2回ともに入ってくるメッセージが変わる。
広がりが生まれ、
深みが増し、
より映画のことが理解できた気がする。

ベストなタイミングで時間が空いていたことに
宇宙的な采配も感じるし、
この映画を教えてくれた友人からの情報との
いろんなシンクロが
また私の進むべき道を教えてくれた気がする。

ありがとうハート

明日は満月!

人生にはいろんなことが起きるけれど、
葛藤を携えたまま、
それでも前に進んでいこうと決めることが
大事なんじゃないかなと思います照れ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP