セラピストのつぶやき

自己表現すること

ザーザーと音を立てて雨が降っています。
そんな中、庭の桑の実を採っていたら
いつもより桑の実がルンルンしている感じがしました照れ

やっぱり植物にとって
土からの栄養に加えて、
太陽と水の恵みは大切なんだなと
当たり前だけれど、大切なことを感じた朝おねがい

私は今年に入ってから
ずっとボイスワークを受けています。

ボイスワークといっても
一般的な歌を歌うようなボイストレーニングではなく、
魂からの声を出していくためのレッスン。

月に2回程度通っているんだけれど、
その日以外は家や外でも声を出しています。

でも魂からの声を出そうと思えば思うほど、
どれが自分の本当の声なのか分からなくなる。

自分の声ってどれが本当?

きっと生まれてからずっと
自分の声は自分で聞いてきたはずなのに、
本来の声って
どんな声なのか分からなくなっている。

そんなこと考える必要もないんだろうけれど、
私の魂の奥の方から出てきた声を一度経験してみると
なんとなくしっくりこない声があったり、
無理矢理声を出していたり、
頭が混乱してくる。。。

私にとって「声」は
人生の中でかなり大きなスペースを占めるほど
長い間、意識の対象になってきたので
きっと何か特別なこだわりがあるんだと思う。

声のワークを受け始めてから、
自分の中にある、自分の魂の記憶に関連する声が
出てくるようになった。

今まで出したこともないようなドスの効いた声、
体の奥から湧き上がってくるような迫力のある声、
はたまた
天から流れ落ちてくるような高い声。。。

そしてそれを出している時、
きっと私は「無」になっている。

そのままの自分で声を出していくこと、
それが何かに繋がっている気がしている。

そんな今朝、
AFPマスタートレーナーのアムリタさんのシェアが目に入った。

これも「声」だった。

朝からこの天使のような声を聞いて、
心の奥が震えた。

声ってなんだろう。

声は音。
音は振動。
この世は全て振動でできている。

何が私の心を振るわせるのか。

その振動数が私の中の何かと一致した時、
心が震え、魂が歓喜し、涙が出るのかな。

声で表現すること、
体で表現すること、
何かをクリエイトすること。

私たちは自己表現をしたい生き物なんだと思う。
唯一無二の個として、
何か表現したいことがこの人生であるんだと思う。

私はこの人生で何を表現したいんだろう。
雨の音を聞きながら、少し考えてみたいおねがい

今日は金曜日、
今週末はちょっと梅仕事しつつ、
また音の世界、振動の世界に足を踏み入れてきます!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP