セラピストのつぶやき

今に没頭する

今月は感情を動かされる出来事が多かったからか、
時間の流れがいつもより早いなと感じているけれど、
意識的に今この瞬間に落ち着いて
目の前にある作業を一つ一つの丁寧にやってみたら
自分が自分でいられる時間が
今までより長くなっている感じがあります。

時間が足りない!と思ったとしても、
まずは散らかっている机の上を片付ける、とか、
まずは美味しい紅茶を飲んで一服する、とか、
その一瞬の行為で
自分の心持ちがかなり変わるんだなということを実感中。

物事は今の積み重ね。
積み重ねると未来が出来上がる。

先週末は、昨年に引き続き、
お友達の美和ちゃんの田んぼでの田植え!

先月タネを撒いてくれていたものが
こんなに可愛い苗に育っていて
その苗たちを片手で持てるくらいの量に苗取りをし、
木の枠を使ってみんな並んで田植えをしていく。

一つ一つを丁寧に、
繰り返し続けていく。

その積み重ねをしていくと、
綺麗に田植えが終わっていて、
何だか体にも心にも
爽快感と心地よさが駆け抜けていく。

昨年は炎天下の中の田植えだったので、
こまめに休憩しつつだったけれど、
今年は比較的雲に覆われていて
しかも時折心地よい風がヒューっと吹いてきて
最高に気持ちよく過ごせる時間だった。
だからか、
昨年より1時間くらい?早く終わった気がする。

もちろん、結構な肉体運動なので
足腰の筋肉痛や倦怠感はあるんだけれど、
土に触れて風を感じている時間は
私たちの体と心に溜まっている不要な毒物を
いとも簡単に取り除いてくれる気がする。
有難い時間照れ

ということで、
炎天下の消耗がなく、元気があったので、
神戸に戻ってジビエ料理を食べてきた!

猪と鹿は食べたことはあるけれど、
今回は初体験のお肉も!

なんと、ワニ&カンガルー!!

って言っても、
串焼きだから見た目は普通の焼き鳥だけどね。

ワニは脂身が多い部分と少ない部分でかなり食感が違っていて
でも豚と鳥のあいのこみたいな感じで美味しかった。

カンガルーは、
確かメニューにマッスルカンガルーって書いてあったんだけれど、
筋肉質なのか、脂身がほとんどなくてあっさりしていた。

何事も体験してみないと分からないね爆  笑

でも食べたものの中で一番美味しい!と感じたのは、
猪だった。

いつか、猪のお肉が手に入ったら、
それですき焼きにしたいと思う。
牛ではなく猪で!

こうやって家から離れた場所でしか体験できないことって
積極的にやっていきたい。

今起きている出来事に「没頭する」って
こういうことなんだなと
少しずつ感覚を掴んでいる感じがする。

今にいることが
至福の感覚へ導いてくれる
んだろうな。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP