セラピストのつぶやき

瞑想ってなんだろう

昨日、滋賀から帰ってきました!
昨日の朝9時過ぎに家を出て13時には家に帰り着く予定が、
関東に着いたのは18時。。。

静岡県内の大雨の影響で
新幹線が朝8時半くらいから動かず、、、
結局、運休決まってからは約6時間半遅れだって笑い泣き

なかなかの長旅だったけれど、
こういう時って、
自分の内面や自分の反応がより観察しやすくて、
かなり面白くも感じるキラキラ

この日は、11時前の新幹線に乗る予定だったんだけれど、
少し早めに彦根の家を出た。
そしてお隣の米原駅に10時に着いた。

新幹線乗り場に向かうと、
やはり「新幹線運休」という表示が。。。
静岡県の大雨の影響とのことなので、
雨雲レーダーで調べたら、確かにすごい雲が静岡、新富士辺りにいる。

でも雨雲は少しずつ東に動いているので、
そのうち運転再開するだろうと判断し、
とりあえず米原駅で待つことにした。

本来は11時に乗る新幹線。
8時台の新幹線から運休しているので、当分来ない。

そこから結局、
14時半まで米原駅で待つことになったんだけれど、
その4時間半の自分の内面の変化を振り返るととても面白い。

12時くらいまではのんびりベンチに座って読書しながら待っていたけれど、
構内の人が多くなってきて、急に迷い始めた。

「一応動いている在来線に乗って
少しでも東へ進んだ方が得策ではないか?」

「彦根の家に引き返して
明日の始発で帰った方が効率がいいのではないか?」

周りの状況とか自分の予定との兼ね合いとか、
いろんなことが頭をよぎって
頭の中のおしゃべりがうるさくて、
何も決められなくてイライラし始めている自分を発見した(笑)

その時に私が迷い始めたのは、
何が一番「正しい」選択か?
何が一番「効率がいい」選択か?
そんなことにフォーカスし始めた時だった。

時間を有効に使わなきゃ、とか、
待っている時間がもったいない、とか、
暑い構内で長時間待っていることのよる消耗、とか、
夜の予定に間に合うように動くにはどうしたらいいか、とか、
最悪明日の仕事に間に合えばいいか、とか、
頭で考え始めると、
急にソワソワイライラ決められないという状態に。。。

そういう時には、一旦、深呼吸する。

呼吸だけに意識を向けてから、
「自分にとってどれが一番心地よい選択なのか」
そこにだけフォーカスしてみる。

そうすると、やっぱり答えは最初から自分の中にあって、
このまま新幹線が動くのを待って
運転再開したら快適に関東まで帰れるという答えだった。
そしてそれを改めて意図した。

この15分後くらいかな、
新幹線運転再開の目処が立ったと構内のアナウンス!
しかも、
6時間前に発車予定の新幹線が米原駅に止まったままになっている!

ということで、その新幹線に飛び乗ってみると、
なんと指定席が少し空いているっぽい!
車掌さんに聞いてその場で指定席もちゃんと確保して
スイスイ快適に関東まで移動できたハート

自分にとって最善の道はすでにいつも用意されていて
というか、すでに決まっていて、
そこに気づけるかどうか、
そこに気づいて行動するどうか、
それだけなのかもしれない。

結局行き先を小田原ではなく品川に変更して、
夜のダンスのレッスン開始時間にぴったり間に合ったという奇跡。

瞑想とは
自分の中から発している音に意識を合わせるだけ。

自分の中から発している音は、2つ。
「心臓の鼓動の音」
「呼吸の音」

今年入ってから受けているボイスワークの先生も
こんなことを言っていた。
私たちが生命として誕生してからずっと聴いている2つの音。
ここに全てがあって
ここに全ての答えが詰まっているのかもしれない。

私たちが生まれてからずっと聴いている音。
その音に全てのヒントが隠されているんだねおねがい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP