セラピストのつぶやき

自分の中の男と女

今朝の時点で為替が146円近くになっていて
ちょっと戸惑っています。。。

輸入業務をやっていると、
為替の影響をもろに受けるので為替を見ることは日常なのですが、
このままだとまた精油の値上げをせざるを得ない状況なので、
気になる方はお早めにご購入ください笑い泣き
→ネットストアはこちら

先週はずっと気になっていた場所に行ってきました。

彦根の家からは車で1時間半くらいの場所、
前に乗っていたオンボロの車をやっと買い替えて
ようやく高速道路にも乗れるようになったので(笑)

ここは岐阜県の郡上八幡。
見上げると立派な「郡上八幡城」が建っている城下町。

周りは山々で囲まれ、
町の中心に大きな川が流れていて、
とても風情のある街並みと涼しい気候に
この町がすぐに好きになりました!

みんな川辺で遊んでいたり、涼んでいたり、
足をつけたらめっちゃ気持ちいい!

そしてここは、
日本三大盆踊りの一つである「郡上踊り」
江戸時代から400年も続く町。

私はここずっと盆踊り推しなので、
ここには行っておきたい!と思って
台風が滋賀と岐阜に来る直前の8月14日に行ってきました!

最初はこの盆踊りがどんな感じなのか、
かき氷食べながら様子見していたんだけれど、
これはやはり
「見る踊り」ではなく、「踊る踊り」だなということはすぐ感じたので、
道路に細長く出来上がった輪の中に入って
周りの人の踊りを見て真似しながら
結局23時くらいまで踊っていましたおねがい

郡上踊りはお盆の4日間は徹夜踊りがあって、
夜の20時〜朝の5時まで踊るらしい!

台風来てたので徹夜は断念したけれど、
次回は振りも覚えて徹夜参戦しようと思っていますラブ

その日、早速下駄屋さんで下駄を購入!

郡上踊りはお囃子と下駄を鳴らす音がとても心地よくって
音を鳴らしながら踊ってみたら、やっぱり気持ちがいい!

お囃子を聞きながら、
下駄をころんころんな鳴らしながら、
ただただ踊りに没頭していたら、
完全に瞑想状態になって気持ちよくって
脳内クリアリングにめっちゃいい!と思いながら
楽しんできました。

そして周りの人を観察してて思ったのが、
熱心に踊っている男性がかなり多いということ!

年配の方から子供まで、
浴衣に身を包んで下駄を履いている人もかなり多い。

そして掛け声をかけながら威勢良く踊っている男性陣を見ていたら、
テンション上がる!
年配のお父さんがめっちゃ上手に踊っているのを見ていても、
テンション上がる!

男性の持つエネルギーって
一気に場を動かす力がある気がする。
集中的なパワーが強い。

踊る前に入ったうどん屋さんでもそれは感じていた。
ここはおばあちゃんと一緒に始めたといううどん屋「翔太のうどん」

厨房に面したカウンターで食べたので
中の様子がよく見えたんだけれど、
おばあちゃんは腰を丸めながら天ぷらをあげ続けていて
お孫さんはうどんを茹でたり、明るく接客したりしている。

男性のパワーと女性の受容性が合わさった時、
きっと一人では成し遂げられないような
新しいエネルギーが創造される
んだなと感じた。

それは男性と女性でもあり、
自分の中の男性性と女性性でもあり、
それをいかにうまく使いこなしていくかによって
人生の満たされ感に影響を与えるんだろうなと。

自分の中にいる、男と女。
自分にとってその最適なバランスを取れるかどうか、
それが自分の人生、自分のパワー、自分の願望達成に関連している。

一度内観してみよう。
男性性をうまく使えているか?
女性性を受容して認識できているか?

誰の中にも両方存在し、
人生を動かしていくキーになっているのは間違いないハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP