セラピストのつぶやき

理想を妄想しまくる

昨日雑多感のあった家の中をお片付けしていて
お掃除、整理整頓って
本当に大事だなと感じました。。。

目の前に広がっているお部屋の状態は
心の状態にかなり影響を及ぼしてしまう。

この夏が終わるまでに
特にキッチン周りとクローゼットの中身を
勇気を出して整理していこうと思います照れ

ここ数年、
滋賀県の家もずっと修繕、修理、整理整頓しているのですが、
この家で最初にかなり時間をかけて取り組んだのはゴミ捨て。

歴史が古い家だというのもあって
モノが多過ぎて片付けることもできない・・・。

ということで、
車で清掃センターまで何度も往復してゴミを持って行ったのですが、
このところ、ある程度ゴミが減って
家の中を綺麗に整えることに意識が向き始めたので
心がだいぶ軽くなっていることに気づきます。

目の前のゴミの量は心のゴミの量に比例する

目の前にゴミがあればあるほど、
心に得体の知れないゴミが溜まっていくし、
心にもゴミが溜まっていくような出来事が起こるし、
日常生活に、人生に、良い影響は与えない。

そしてゴミ捨てがある程度完了して、
掃除もまぁまぁ終わり、
先日は家の中の全部の障子が張り替えが完了!

障子の張り替えは最初は時間がかかっていたけれど、
張り替えていくうちにコツを掴んできて
スイスイ完了できるようになったのは嬉しいこと!

何事も自分の体を使って体験していけば、
自分の「知恵」になる。

来年は畳を全取っ替えしたいので、
さらに快適に過ごせる予定おねがい

この家を修繕し始めて
本当にたくさんのことを学んでいる感じがあります。

業者とのやり取りはもちろんのこと、
自分自身が捨てられないものは何なのか、
何に固執する傾向があるのか、
自分の中で大切にしたいものは何なのか、
いろんな心の状態が見えてきます。

私はどちらかというと、
もったいないと感じてモノを捨てられない方だったので、
捨てることよりも
「どんな家にしたいのか、理想の状態はどんな感じか」を
先にイメージしてみると、
案外すんなりモノが捨てられるようになった気がしています。

場が整ったら、
自分がどんな風に使いたいのか、
どんな人に来てほしいのか、
どんな人に使ってほしいのか、
どんな雰囲気の場にしたいのか、

イメージを膨らませていくと
自分の中のテンションが上がっていって
行動に結びついてきます。

イメージがないと行動を起こす意欲が湧かないし、
物事が全然進まない。。。

ということで、、、

見た目のイメージをどんどん妄想して
どんな気持ちで自分はそこにいるのか想像して
自分にとっての理想の状態を妄想して
ニンマリする時間をもっともっと取っていこう
と思います。

それが願望を現実化する秘訣!

今年中に?今年度中に?
友人を呼べるくらいの綺麗な屋敷にするぞーハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP