セラピストのつぶやき

生活を整える

昨晩、ふと思った。
家の中が荒れている。。。
荒れているというか、
雑多感があってなんとなく片付いていない感じがある。

そういう時って、
起こっている出来事をよーく見てみると、
一つ一つの物事が上手くいっていないことに気付く笑い泣き

それは自分の体調だったり、
自分のストレス状態だったり、
家族の体と心の状態だったり、
仕事の循環だったり、
何かのバランスが崩れている感じ。。。

そういえば今年の3月、
沖縄久高島での「呼吸道リトリート」に参加した時、
自分の体と心を整えることだけしたいって思ったんだった。

そうすることで自然と
周りの家族や環境も整っていくんだなと
体感として理解した感じがした。

それは大きくいうと「セルフケア」だけれど、
まずは生活を整えることが大事なんだった。。。

なぜか目の前のネガティブな出来事に囚われてしまうと、
それをつい忘れてしまっている。。。ガーン

それを思い出させてくれたのが、
呼吸道リトリートの主催者、清水 友邦さんの昨日のFB投稿記事。

これはたまに読み返したいし、
永久保存しておきたいので、
ここに引用させてもらいたいと思います。

——————————————————————————-
友邦は、今年古希を迎えます。
子供の頃から、友邦は病弱で
若い頃に肺結核を患い大病し、何回も寝込みましたので、
この年になるまで生きながらえるとは、思いませんでした。
なるべく、体の言い分を聞くことに努めてきた、おかげかも知れません。

心がときめくことをするようにして
嫌なことは嫌だと相手に伝え、
好きな人には好きだと伝え
感情が湧きがってきたら、身体で表現し
疲れたら休み、
お腹がすいたら食べて、
お腹が空いていないときは食べないで、
眠くなったら眠るようにしてきました。

病は、運が悪く、偶然に宝くじに当たったようなものと、
思っている方がいます。
同じ病名がついた人が名医にかかって入院して
現代医学最高の治療をうけても重症になりこの世を去る人と
健康になって退院して元気になる人がいます。
その違いがどこにあるのか
現代社会はあまり関心がないようです。

人間の体内には、ウイルスの増殖を抑える自然免疫と
ウイルスに感染すると、体内に出来る獲得免疫があります。
免疫力が弱いと、体内でウイルスが増殖します。
病気になっても、治癒力の違いで一人一人の結果は異なります。
治癒力のある人は、養生すれば自然に治ります。
身体の治癒力が弱っている人は、
病院で現代医学最高の治療を受けても死亡します。
病院に入院しても患者が死亡してしまうのは、薬や注射で治るのではなく、
患者の免疫システムが病気を撃退できるまで、ひたすら待つしかないからです。
結局、普段から不健康な生活を見直して、治癒力を高めて予防するしかないのです。
日常生活の中で、健康度を高めるような事をしているでしょうか?

食べ過ぎで内臓が疲れたとき、
熟睡できずに疲労が蓄積した時、
考え過ぎて頭が疲労した時、
運動不足で体温が低下しているとき
免疫が弱るとウイルスが増殖して発病します。

砂糖がもたらす害に、白血球の食菌作用の低下があります。
正常な白血球が食べる細菌の数は14個ですが、
砂糖の摂取量が増えるに従って、白血球の食菌作用の能力がどんどん低下して、
ついに1個まで低下します。
砂糖が大量に入ったジュースや甘いお菓子を食べ、
体を動かさず血行を良くしないで、免疫を落とし、心に不安を抱えたまま、
マスクと消毒ばかりしても片手落ちと言うべきでしょう。

自然免疫の主役がナチュラル・キラー(NK)細胞です。
わずか5分でも「笑う」ことによって、ナチュラル・キラーNK細胞は増えます 。
笑うと脳の血流量が増えて、脳の働きを活発にします。

泣く時に出る涙には、血中の5倍のマンガンが含まれています。
鬱病の人の血液には、一定以上のマンガンが含まれています。
涙はストレス物質のコルチゾールとマンガンを流し出して、
ストレスを解消し鬱の予防にもなっています。

涙を流した後は、
ストレス・ホルモンであるコルチゾールと
リューマチを悪化させるインターロイキン-6の値が低下し、
ナチュラル・キラー細胞が活性化します。
ストレスをじっと耐えるより、発散したり感情を表現した方が、
体の健康には良いのです。

2007年の死亡者の危険因子は、運動不足が喫煙、高血圧に次ぐ第3位で
その数は年間約5万人であるということが発表されています。
適切な運動は、呼吸が深くなり、血液循環がよくなり筋力が増して、
様々な病気の予防に繋がります。

呼吸が浅いと、酸素が不足し炭酸ガスが十分に排出されないので、
瘀血(おけつ)を引き起こし血液の循環障害がおきます。
血流が悪くなると、白血球は赤血球にとりかこまれて活動が低下します。
瘀血(おけつ)になると、全身へ十分な酸素がいかないので、
新陳代謝が低下し、内臓の機能が低下して、免疫も低下します。
免疫をになう「マクロファージ」という細胞は、体温が上がると活性化するので、
体温が低い状態が続くと、免疫力が低下します。
風邪をひくと体温が上がるのは、体が自分で体温を上げ、
ウイルスの繁殖を抑えて免疫反応を高めているわけです。

音楽は、免疫系を強化させる作用があります。
自分が好きな音楽をきいた人、
歌った人のストレスホルモン(副腎皮質ホルモン)の分泌は25パーセントも低下します。
生きている歓びと深い感動を感じるとき、
A10神経とつながっている右脳は、活性化します。その時に免疫が整います。

好きな事をしてお金を戴くと、仕事も人生の喜びとなります。
自分には無理だ。そんなことはとてもできないと思いながら、
いやいや仕事をしたり、気の合わない人と一緒にいると元気がなくなります。
好きなことは疲れないのに、強制されたり、いやいやすると疲れるのは、
エネルギーが 循環しないからです。
わくわくしないもの、抹消的で重要ではないものから離れて、
本当にやりたいことをすると、体も、心も、魂も軽くなります。
他人も大切ですが、自分も大切にしなければなりません。

何かがおかしいと気がついたのなら、
沈黙して、立ち止まり、
本当は何がしたいのか、どうしたら良いのか、どこへ向かえば良いのか、
頭ではなく、心身全体の声を聞くようにします。

体調を整えたい時にしている事
食事を1日1食か2食にして、あるいは絶食して内臓を休ませます。
砂糖の摂取(白砂糖、黒砂糖・三温糖・氷砂糖)を控えます。
添加物の入った加工食品
動物性食品(魚牛豚鳥)
精製した小麦粉を使ったパスタ・パン・ケーキなど
チーズ・バターなどの乳製品をひかえます。
そして外食を極力避けます。
出かける時は「おにぎり・おむすび」です。
どうしても外食するときは、味噌汁と未精白のご飯のお店を選びます。

食事は
加工していない新鮮な食材を求め、発酵した食品を摂り、
手作りで調理して、なるべく新鮮なうちにいただきます。
病気になった人の話を伺うと、
自分が病気を食べていることに、気がついていない人が多いです。
身土不二にあわない、生命力のない(オーラが弱いか無い)
食べ物を食べているにもかかわらず「私は普通のものを食べています」と言います。
コストを重視しているコンビニの弁当や食堂の食事は、健康的とは思えないです。
生命力を感じさせない気が抜けた食材が多いからです。

病気は免疫と関係があります。
免疫異常は遺伝子と言われていますが、全員がかならず発病するわけではありません。
リューマチのような免疫異常の病気が発病する人の食生活の特徴は、
レモンのような酸っぱい果物、梅干し、酢の物、アイスクリーム、ビール、ワイン、
砂糖の入った清涼飲料水、お菓子、牛乳を取り過ぎの人が多いとされています。
実際これらを控えると症状が良くなると報告されています。
ある特定の食べ物の過剰摂取が、
バランスを崩し発病の誘因になっている可能性があります。

ところで、あまりにも食べ物にこだわりすぎる人の中には、
頭で食べてしまう人がいます。
頭で食べている人は楽しそうではありません。
身体によいと言われている玄米菜食でも
苦虫を噛み潰したような顔をして
我慢して無理に食べていては健康に良くないでしょう。

現代人は心と体が分離しています。
精神世界に熱心な人が添加物が入った料理を
感謝しながら食べると毒も消えるから大丈夫といっていましたが
さすがにそれはないでしょうと、突っ込みを入れそうになったことがありました。
精白した穀物や白砂糖
添加物満載の魚肉類や乳製品を感謝して笑いながら食べても
消化器や肝臓には負担がかかっています。
お釈迦様も食べ物で身体を壊しました。
毒物を入れ続けると心が調和されていても身体は壊われます。
体が喜ぶ健康的な食事を楽しく感謝しながらいただくのがよいと思います。

「患者が楽しんでいる間に、自然が病いを癒している。それが医学である」
ボルテール

以下健康メモから

治療法、健康法でよく見られるのが、
食事や健康食品だけで病気を治そうとしたり、
感謝して心が調和していれば病気にならない式の考え方をする人がいますが、
健康や病は物質と非物質的な領域両方と関係しています。

グロスボディ(粗大)は物質的な環境や食事や体の歪みと関係し、
サトルボディ(微細)は感情や情動などのトラウマの解放と関係しています。

食事に気をつけても呼吸が浅く、運動不足だったり、
頭でっかちで神経質でストレスに弱かったりすれば病気になります。
性格が良く、笑って感謝していても、食べ過ぎたり、噛まなかったり、
生命力のない食べ物、農薬や添加物が入った食品、体質に合わない食事を
摂り続ければ病気になります。
悟った賢者や聖者でも毒が入れば体は壊れます。
物質的な領域は物質世界の法則に従います。

毒性物質を身体に入れること
陰陽のバランス
栄養の過剰摂取
微量栄養素の不足
運動不足、
血行不良、
姿勢の歪み

あらゆる健康法は相対的なものです。
薬も治療法も使い方をあやまればかえって害になることがあります。
生活環境、心の状態、体の歪み、運動不足、運動過多、食材の質、食べ方、
体質、気候、風土、でも異なります。
そして健康を保つには環境も関係しています。

5mm以下の「マイクロ プラスチック」の海洋汚染
農薬汚染
原発による放射能汚染
産業排水、家庭排水による水質汚染
排気ガスによる大気汚染
健康は地球環境と無関係ではいられません。

非物質的な領域と関係あるのが
生命エネルギー
プラーナ(気)の状態
精神的・感情的な領域と関係あるのが
死の恐怖
愛の渇き
思考の罠にはまること

愛の渇き、魂の渇きを感じていた人が
瞑想や愛の経験によって
思考を超えた自己に気がつくと緊張しなくなります。
肉体と感情・精神を超えた存在に気づいて
ハートと頭と体が統合された時、生と死の二元性は消滅
します。
そして再び肉体の苦しみの中に下降しますが
すべては関係性によって起こり、あらゆる事象が
泡のように現れては消えていくことを洞察できると
以前のように特定の領域だけに執着し同一化することはなくなります。
今を大切に生きるようになります。

——————————————————————————-

友邦さんの言葉は気づきの宝庫だなと感じます。

目の前のドラマにハマっているなと気づいたら、
何かが滞っているなと感じたら、
こんな風に誰かがいろんな方法を使って
私に気付きを向けてくれる、それが有り難いなと思います。

気づいた途端に、また更なる気づきがやってきて、
そして何か軌道に乗り始める!

こんなドラマチックな状況にある週末から今日の出来事(笑)

明日から私的にダイビングするようなチャレンジが始まるのですが、
きっとその前に気づかなきゃ行けないことがたくさんあったようです。

あぁ、人生ってほんと膨大な山あり谷あり!
だから面白いおねがい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP