セラピストのつぶやき

自分が発している言葉

今月半ばに引いた風邪で激しい咳が続いた影響からか、
このところ肋間神経痛になってしまい、
ちょっと呼吸をするだけで肋間がズキズキ。。。
なので、休養中です、、、

と言いたいところだけれど、
普通に活動しています爆  笑

睡眠時間は多めにとっているけれど、
あとは体を動かす方がずっと調子がいいからキラキラ

そんな日曜日は四谷で行われた、
「秋の四谷文化祭」というイベントで
2曲ほど踊ってきました。

1階ではフリマとか出店みたいなのをやっていたり、
他の階では創作系のワークショップをやっていたり、
9階のホールではいろんなジャンルの踊りや歌をステージで披露したり、
結構大規模な文化祭。

運営は地域のお父さんお母さんがやっている感じで
アットホームな印象。
東京都内でもこんな風に昔ながらの温かい集いがあるということを見て
なんだか安心したというのも正直な気持ちです。

9階のホールでは、
バレエ、フラ、ジャズ、フラメンコ、ベリー、社交ダンス、韓国舞踊などの踊り、
歌謡曲、アカペラ、ポップス、ミュージカル、三味線などの歌と楽器といった、
多様性あふれるステージだった。

この文化祭は、
以前、渋谷クラスの方が出たことがあるということで、
ステージに出る機会をもっと増やしたいということもあって
応募して、見事抽選に当たったので
先生とNefesチームも一緒に参加!

今回踊ったのは、2曲。

1曲目は、力強くて格好いい感じのオリエンタル。
鮮やかな色のショート丈のファンベールを使って
「Devil’s disgrace(悪魔の不名誉)」というタイトルの曲踊った。

迫力のある曲なので、
力強さを全開に出す振り。

ベリーダンスの印象に多い妖艶な感じとは真逆な感じで
自分の内なるパワー、もしくは内なる尊厳を全面的に出していく感じが
気持ちよかった!

もう披露するのは3回目くらいの
ノリノリで楽しいジプシー。

結構飛んだり跳ねたりしているので、ハードだけどね、
ソロパートもあって、
ただただ楽しい!

広いホールだったので、
のびのび踊ることができる最高の環境だったキラキラ

私が今回とても気になったのは、
ステージに立っている他の人たちのこと。

小さい子たちのバレエとか
表現豊かなジャズダンスとか、
ほんといろいろあったんだけれど、
私たちの前に「即興ミュージカルソング」で出ていた二人が
私の中で結構衝撃だった。

男性1名ピアノ担当、女性1名歌担当のユニット。
年齢は50代くらいかな?

女性は結構派手な可愛いめのドレス着ていて、
何者だろうと思って調べてみたら、
即興でのピアノと歌を披露できる、世界一仲の良い夫婦ユニット、
との紹介があった。

ピアノに合わせて歌を歌って
メッセージを伝えていく。

私は最初、正直、
ちょっと恥ずかしいなと思ってみていた。
斜めから見ていた感じかな。。。

でもなんとなく、
急にその人の真似をしたくなって、
舞台裏でその人のようになってみたのね。

あなたはこの世界の主役なの、
あなたが世界を作るの、
そして
あなたの笑顔が世界を笑顔にするの。

そんな感じのことを言っていた。
私もその言葉を言いながら、
その人に少し遅れて
身振り手振りも入れて大袈裟に真似をしてみたのね。

私はミュージカルとかそういうの苦手だし、
演技とかしたいと思ったこともないのに、
急に真似したくなってしまって、やってみたらね、
そしたらさ、
なんかめちゃくちゃ体が軽くなって心が晴れやかになったんだよね。

メッセージは一つ、「あなたが人生の主役」

最初、私の悪魔的な目で(笑)、
見た目で判断してしまっていたけれど、
こういう人たちが今後世界を変える人たちになるんだろうなと感じた。

そして、
「言葉の力」って
相当大きなものなんだ
ということをこの1ヶ月でかなり実感している。
その極め付けがこの夫婦ユニットの存在だった気がする。

実は、今回の踊りの振りをそれぞれが練習して、
みんなでの集まりの時に先生に披露した時、
最初に言われた言葉が
「うーん、ダメですね」だった時があった。

まぁ、練習不足であまりできていなかったのは間違いないんだけれど、
先生にしては珍しくネガティブな言葉が出てきたのもあって、
その言葉を聞いてから1週間くらい、
体が異様に重かったのを覚えている。

意識の中に言葉はすぐに入り込んでしまう。
それが自分にとって尊敬している人や素敵だと思っている人なら尚更。

今はもうその言葉を吹っ切るくらい
上手く踊れるように頑張って練習したので、
そんなことは言われないけどね爆  笑

「言葉は人生を作っていく」し、特に、
「自分が日々発している言葉」は人生を作っていく一番大事な要素になる。

先日も
「言葉と表情が魅力的な人を作る」という本のことをブログで書いたけれど、
私自身、もっと自分が話している言葉、つい口にしている言葉について
もう一度見直してみようと思った。

あなたはこの世界の主役。
だとしたら、
自分の発する言葉も自分が作っていて
それを元にあなたの世界が作られている。

どんな世界で生きたいのか?
どんな世界を創造したいのか?

今日で10月が終わって、今年もあと2ヶ月。

秋の土用期間でもある今、
自分の今一度振り返り、
不要なものの手放し、
立秋から新しいエネルギーは入ってこれるように、
自分や周囲をじっくりみてみようおねがい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP