セラピストのつぶやき

自己イメージと本質

部分月食を伴う満月が過ぎて、
体が軽くなるかと思うきや、
なんとなく重みが増している感じがしている今朝。

とはいえ、
ここ数日なかなか濃厚で面白い日々を過ごしてきたので、
今週は少しゆっくりしようと
アートや芸能を楽しむために時間を取る予定。

仕事や人と会う予定以外に、
自分のためにアート時間をスケジュールに入れることは
これからも定期的にやりたい照れ

先日少し書いたけれど、
先週はTsuguさんによるプロフィール写真撮影のため、
熱海に行ってきました。

前に江ノ島で撮ってもらったのが昨年の11月末なので
ほぼ1年ぶり。
熱海のハーブガーデンに行くのは約2年ぶり。
(入場料が大幅値上がりしててビックリだけど、楽しい場所です爆  笑

今回は本当にいいお天気で
汗をかくくらい太陽が燦々と照っていて
秋だけれどノースリーブのワンピースを着て
裸足になって撮影してもらったのですが、
あまりの開放感に至福の時間すぎた!

Tsuguさんの撮影はちょっと不思議な時間で、
自分が子供になったり、大人になったり、
あるいは
天使になったり、悪魔になったり、
姫になったり、娼婦になったり、、、

人間として、
そして女性としてのいろんな側面を
知らないうちに引き出されて
知らないうちに写真に切り取られている感じがあって
自分を見直す、自分を確認する大事な時間になっていますハート

撮影場所にあるアイテム使い方とか、
撮影する時の細かい場所の選び方とか、
撮影される側の気持ちを読み取って知らぬ間に写真や動画を駆使することとか、
Tsuguさん、ほんと天才!
100人撮影は今年で最後だとのことなので、
気になる方はぜひ詳細ページ見てみてね(残りわずかだって!)おねがい

秋バラで撮ってもらおうと思っていたけれど、
まだ時期がちょっと早くて見頃ではなかったのもあって、
前日に真紅のバラも買って行って
アイテムとして使ってみました。

今回着たワンピースは「ピンク色」。
前回は真っ青なワンピースだったので、
イメージはだいぶ変わるだろうなと思いつつ。。。
実は前日まで色に少し悩んでいた。

少し前にブランディングを学んだことがあって
「好きな色、ビジネスで使っていきたいテーマカラーはなんですか?」
と講師に聞かれた時、
私は何も考えずに「ピンクか紫かなー」と答えていた。
よくよく考えたら、
このアメブロの背景もピンクと紫を選んでいるし、
携帯のケースやお財布もピンク。。。
無意識的に選んでしまう色なんだろうと思う。

でも、その時言われたのは、
「うーん、ピンクはあなたのイメージではない気がします。」
とのことだった。
深緑とか茶色の落ち着いたイメージが合うと思うと。。。

確かに、
そういうイメージは合うのかもしれない。
実際、私が普段着ている服の色はアースカラーが多め。
ベージュ、カーキ、茶色、濃紺。

私はそのやり取りの記憶もあって、
自分のイメージについて少し迷いがあった。

私に対する印象は
落ち着いている、安心感がある、芯が強そう。
そんなことを言われた気がする。

それは人から見た私であって、
私自身が感じている自分と100%一緒ではない。
当たり前なんだけどね。

自分の本質とはなんだろう?

本質=「外に見せていくイメージ」が一番良いのかもしれないけれど、
私自身はどんな自分を世界に見せたいのだろうか。。。

この写真を撮られながらも、
そのことを少し頭の片隅に置いていた。

今回はひらひらふわふわのアナスタシアドレスを着たので、
踊ってみたり。
少し回転してみたり。

植物に囲まれて
妖精のように座っている感じを撮ってくれたり。

柔らかい印象になるような
植物の色の効果を使った写真を撮ってくれたり。

写真を見て意外だったのが
こんな感じの姫っぽい写真、意外と好きかも、
と思ったこと。

人は誰にでもいろんな側面がある。
私にもいろんな側面がある。
だから、いろんなことに迷う。
いろんな私がいるから、そこに葛藤することがある。

でも、一番大事なのは、
「今、自分がどうしたいのか」

そして昨晩、こんな動画の投稿が目に入ってきた。

ランドセルの会社が作成した動画なんだけれど、
これ見て、涙が出てきた。。。
ちょっと見てほしい。

私たちは知らぬ間に
人の期待に応えようと動いたり、
誰かの願いを自分の願いと勘違いして望んでいることってあると思う。

特に親や先生など、
自分にとって影響力の高い人の思いに
応えようとしてしまうことがあると思う。
そしてそれはほとんど無意識に近いかもしれない。

でも、一旦真っ新な子供の状態に戻って
「私は本当はどうしたいの?」
そんな風に聞いてあげたら、
根気よく自分の奥にいる子供の自分に意見を聞いてみたら、
きっと真っ新な自分から答えが返ってくるはず。

そして私自身、
自分の本質に近い色はピンクではないと
「今は」思ってる(笑)

でもある人に私の魂の色は
マゼンタピンクだと言われたとき、
それは少し近い感じもした。

でもそれらは何でもよくて、
ピンクや紫が好きな自分がいて、
ターコイズグリーンが好きな自分がいて、
真っ白が好きな自分がいる。

ほんと、いろいろなのです。

そして昨日友人から送られてきた、
占星術師のYUJIさんのブログ記事にこんなことが書いてあって
ちょっと心に留めている。

今回の満月のホロスコープからの言葉。

————————————————————
自分で醸したいイメージと本質の間に差があれば、
その差を埋めてくるような何かがあったり・起きたり、
またはその間を埋める覚悟ができたりもしそう
だな、と!
————————————————————

これを見て、
あ、やっぱり今はピンクだなと思ったのと同時に、
もし本質とずれているのであれば、
何か出来事が起きて修正してくれるだろうし、
これから私は
「自分の本質を自分の手で探って新たに創造していく」のかもと感じたので、
これからはとりあえず、
「ピンク系路線」で行ってみたいと思います爆  笑

自分の中の柔らかくて優しい女性性の質、
そして
自分のコアに近いパワフルな男性性の質、
それを自分の中でうまく表現したいので、
それを両方表現できるような
作品(それは踊りだったり、ビジネスだったり)を
これから新たに作っていきたいと思いますハート

今自分の中のエネルギーが
広がる方向に向かっている感覚になってきたので、
来月下旬辺りからアクセル踏んでいきますキラキラ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP