セラピストのつぶやき

今ある体験を知覚する

今日12月8日は
ゴーダマ・シッダルタが悟りを開いた日。

つまりブッダとなった日と言われている。
その時何と、まだ35歳だったらしい!

でもよくよく振り返ってみると、
私が35歳の時も、
この人生の中でもかなり大きな出来事があった。

「自分を生きる!」
「自分の喜びを優先させる!」

心の底から決めた年だったなと思い出す。

会社を辞めて起業したのも、
自分の中にある常識をぶち破って前に進んだのも、
この年だった。

今年入ってから数秘のお勉強をしていて
私の人生にとって
最優先で大事なことは「3」のエネルギー、
「喜び、表現、クリエイティブ」だと認識してから
自分の人生全部がものすごく納得できた。

そこに「喜び」がないと全然満たされない。

人は基本的には変わるのが怖い生き物だし、
できるだけ変わらないように
無意識に同じことを継続させていたり、
そこに飽きがあってもやり続けていたり、
何か自分自身で制限を作って手放せなかったり、
もう違うと思っていても、そこに留まっていようとする。

そこからいかにして抜け出して
ハートから真の望みに向かっていけるかどうか、
きっとそこで大事なのは
実は「感情に向き合うこと」ではなく、
「今ここにある体験をちゃんと知覚できているかどうか」
そこにキーポイントがあるんだろうな。

今ある体験をちゃんと知覚できていれば、
自分の純粋意識からの望み以外に
フィーカスすることがもうできなくなってしまうんだろう。

昨日の夜、そんな講義を聞きながら、
意識が猛烈に拒否反応を起こしていて
睡魔に襲われてしまったのだけれど、
でもちょっとずつ自分の現実の作り方が分かってきた気がしている。
もう少し観察を続けることにする。

そして、今日は大安であり、一粒万倍日!

動きたくて仕方ないけれど、
今日は今後に向けてじっくり準備する日に設定しているので、
断捨離+クリエイトをしていきます。

こういう日に
ちゃんと体が動けないように、
生理ちゃんがやってくるあたりが、
きっと無意識的に真の望みと繋がっている証拠なのかもしれない。

今月入ってから
私はもう2024年に入っているような感覚になっているけれど、
クリスマスもこれからなのね。
大晦日とか、お正月とか、まだこれからか。

今までの時間の流れとは
何かが大幅に変わってきている感じがするのは
気のせいだろうか。
一般的な企業で仕事をしていないから、
そういった行事が自分の中からどんどん薄れていっているのか。

もっと大きな人生の流れの中に入り込んでいる感じがしていて、
1年単位での意識がどこかに吹っ飛んでいった感覚がある。

今日はなんだか独り言みたいになってしまったけれど、
今そんな場所にいます爆  笑

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP