セラピストのつぶやき

なぜ自分の写真を飾るのか

今日は珍しく、
土曜日だけど早朝からブログ書いています照れ

なぜって、
去年の11月と今年の10月に撮影していただいた、
人柄写心家Tsuguさんからの
クリスマスプレゼントが欲しくなったから爆  笑

撮影について感想を書いてくれた人に
写心をパネルにしてプレゼントしてくれるんだってキラキラ

この企画を見た時、
かなり前に訪れた友人の家のことを思い出した。

ベトナム人女性と結婚した日本人男性の友人の家に遊びにいった時、
ものすごく驚愕したことがあったのね。

なぜって、
結婚式の衣装でドレスアップして
二人がかなり絡んでいるお写真たちが
壁一面のサイズ感(!)で全部のお部屋に飾られてたから。。。

その時は私もまだ若かったからか、
ちょっと引いてた記憶がある(笑)

あまりの文化の違いにびっくりしたんだけれど、
実際、ベトナム人はかなりの写真好きで
ウェディングではかなり派手に撮影会をして
その写真は大きな額に入れて飾ることが多いみたい。

ベトナムでは
大きなウェディングフォトを寝室に飾ると
新婚生活が上手くいくと言われているらしく、
家族円満の願掛けとして写真を飾る文化があるそうです。

よくよく考えてみたら、
それって素晴らしいことだなぁと思う。

自分の素敵な写真がいつも目の前にあったら、
人生ももっと素敵になっていく気がするし、
そんな風に二人の写真がいつも目の前にあったら、
感謝とか尊さが自然といつも湧き出てくるんじゃないかなって。

だからね、
Tsuguさんが撮ってくれた素敵な自分の写真を
自分のいつも見える場所に飾っておいたら、
何か素敵なことが起きるような気がするおねがい

というわけで、質問にお答えしまーす!!!

【肩書】

アロマ&チネイザンセラピストとして活動しています。
その他、これからは自己表現に趣を置きたいくて、
魂を発露できる踊り手になれるように精進している毎日です。

【撮影依頼しようと思ったきっかけ】

写真家の友人の師匠がTsuguさんだったので、
一度撮ってもらいたくて昨年初めて撮影をお願いしました。

私は元々写真が撮られるのが苦手だったのに、
なぜか自然に無理なく撮られている自分に気がついて、
さらに私は自然な笑顔になれないことがずっとコンプレックスだったのに、
出来上がった写真をみたら自分の笑顔があまりに自然でびっくりして、
あぁ、自分ってこういう風に素敵に笑ってるんだなって
本当に感動したから。

そして、その時にTsuguさんからかけてもらった言葉が
あまりに私の心に染み込んできて
その頃から急にハートが開き出して今までの自分を猛烈に超えていきたくなって
人生が変化していきました。
なので今年も、
まただいぶ変わったであろう自分をもう一度確認したくて撮ってもらいました。

【撮影までやりとりで思ったこと・感じたこと・印象的だったこと】

きっとTsuguさんは
人の本質、コアな部分を見抜くのがとても上手なんだろうなと思います。
今こう言われたいなと思う言葉を言ってくれたり、
そこ言われると痛いなと思うことをドンピシャで言われたり、
そしてそれが全部「今の自分に必要な言葉」だったりするので、
撮影をされながらセラピーを受けているような、
とても不思議な感覚になります。

柔らかく繊細な女性的な感覚と
簡潔さと力強く優しい男性的な感覚のバランスに
とても長けている人なんじゃないかなと思っています。

【撮影を終えてみての感想】

撮影が終わってから、
自分のいいところだったり、才能だったり、
これから伸ばしていきたいところだったり、
そういうところに特に目が向くようになったなと思います。
自分の不足しているところや懸念材料になにかと目が向きがちだったけれど、
写真を見返すと
そんなこと忘れてしまうくらいパワーのある撮影だった。

【撮影前と撮影後で「自分」に対しての印象の変化】

去年の撮影でも
今年の撮影でも
自分が自分で思っているよりも素敵だということを
どんどん認識しているということ。
それによって
人に対しての感じ方や人間関係の築き方がかなり良くなったということ。

【Tsugu撮影をおすすめしたい人】

自分にあまり自信を持てないなと感じる人
もっと自分を開いていきたい人
自分の魅力を再確認したい人

【全体を通しての感想】

自分の写真を撮ってもらうことに昔は本当に抵抗がありました。
自分に自信がなかったのもあるし、
カメラを通して見られている感覚ってちょっと怖かったから。

でもその怖さとか、恥ずかしさとか、
ぎゅって閉じてしまいそうになることとか、
そういうことがほとんど感じられなくなるような
居心地の良い空気感を作ってくれるTsuguさんは
「カウンセラー写心家」みたいな感じなのかな。

とにかく、私にとって
「写真を撮られる」ことに対する概念を覆してくれたことは
本当に感謝しかないです。

ありがとうございますハート

ということで、
興味ある方はぜひ!
Tsuguさんの写真撮影されにいってみてください。
(Tsuguさんのインスタはこちら!)

自分の中の蓋が開く体験が、
きっとできると思いますおねがい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP