セラピストのつぶやき

自分の癖を観察する

昨日から久々の恵みの雨でしたね。
ザーッという音を家の中で聴いていると
体の中にある余計な雑念が
なんとなく消えていく感じがします。

海の波音、
川のせせらぎの音、
滝の流れる音などを聞くと
とっても気分が良くなるのは
知らぬ間に自然の流水音が人間の不要なエネルギーを
流し取ってくれているんだろうねおねがい

自分の体に滞りがあるとき、
もしくは
心に余裕がないとき、
自分の無意識のパターンに気づくのがとても難しいと感じます。

自分のパターンに気づくことで
それを変えたい場合は変えることが出来るし、
自分の何かが自動再生されてしまうこともなくなっていく。

だから、
まずは体と心にリラックスを、
そして毎日の日常の中で
自分のことを観察する時間を持って
みようキラキラ

先日ね、
インスタで見かけたランチがあまりに美味しそうで
どうしても食べたくなって
そのレストランに行ってきました。

確か、前菜+メイン+飲み物付きで1300円くらいで
美味しいお料理が食べられる!と書いてあった。

ここは広島県のアンテナショップの3Fにある
「メリプリンチペッサ  銀座店」

私、牡蠣が大好きなのです。
で、その時に見たインスタの画像はこちら。

イラストもすごく可愛い、
この「牡蠣のレモンクリームパスタ」に目を奪われた!
サラダとドリンクバーと食べ放題のフォカッチャ付き。

で、早速食べに行ったところ、
ここで自分から自動的に出てくる癖に気がついた星

これはセットメニューの場合によくあると思うんだけれど、
サラダ+メイン+ドリンクがセットになっていても、
メインのお料理によっては
プラス料金がかかったりする。

今回もそのケースだった。

基本料金で食べられるメイン料理は、
パスタ1種類、ピザ1種類だったけれど、
別の2種類のパスタとピザは+350円。
そしてなんと、
私が食べたいと思っていた牡蠣のクリームパスタだけは+750円だった(笑)

あれ?これだけ妙に高い笑い泣き

でね、気づいたことは
もし一番食べたい牡蠣のクリームパスタにしないとしたら、
何を選ぼうかなって真剣に吟味している自分がいたこと!!!

確かに、
ランチセットの中でここまで料金が変わるメニューって少ないし、
お肉料理とか?でそういうのはあったとしても
パスタだよ?
なかなかないよね(笑)

いやー、自分って結構ケチだなーなんて思いつつも
別のものにしようか、どうしようかって、
かなり!悩んでいる自分がいた。

この時、私はちょっといい気分だったのもあって、
かなり心に余裕があったので、
その自分の心の動きをじっくり観察していたんだけれど、
最終的にはお目当てのパスタを頼んだ(笑)

私はそもそもこの牡蠣のレモンクリームパスタを食べにきた!
今、一番食べたいものを食べる!
その欲求をちゃんと選んで、
かなり満足していただくことができました爆  笑

ほんと、美味しかったハート

このちょっとした時間の中での心の動きって
本当に自分の中にある癖だなーと思った。

なんだかんだケチな自分が勝手に出てくる!

お金を理由をして「何かをしない」とか、
お金を理由をして「何かを我慢する」ことをやめようと決めてから
もうだいぶ時間は経っているけれど、
やっぱりこんな風にして
勝手に自分の欲求を消してしまいそうなくらい
無意識の自動反応ってものすごい強い
なと思う。

それは特に幼少期からの思い込み、
特に親からの影響が強いなと感じている。
一番長く生活してきた環境でのお金に関する考え方が
自分に浸透しているのは間違いない。。。

でもそれが悪いということでは全くなくって、
それが今の自分に必要のない概念だったり、
もう自分には邪魔になる考え方だったら、
そこに気づいて、手放していく方が未来が広がる感じがあると思います。

ということで、
何よりも!
何かに必要なことに気づくためには
「リラックス」しよう、「心の余裕」が大事です照れ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP