セラピストのつぶやき

安心感を得るために

昨日から急遽滋賀県の家に来ています。

なんとなく一昨日くらいから調子が出ずにいて
モヤモヤ感、
焦燥感が半端ないなと思っていたら、
よくよく考えたら
昨日から冬の土用が始まっていたのですね、、、

冬の土用は
結構影響を受けやすいから仕方ないな。

ということで、
思い立ったら吉日、
とりあえず新幹線に乗りました!

滋賀のこちらの家は基本的にはWifiは設置していないし、
(このブログを書くときだけポケットWifi使用中!)
原始的な生活なので、
勝手に整ってきています。

昨日やったことの1つに、
座布団カバーを統一した!というのがあります(笑)

昔の家って
なぜか座布団がたくさんあるんだけれど、
カバーがバラバラでなんか嫌だったのです。。。

それをベージュと茶色の2色に統一したら、
あら不思議!
心がめっちゃ落ち着く!
家のあるものの色を揃えることも
精神的安定感を得るのにとても役立つキラキラ

そして
昨日は雨が降っていたんだけれど、
庭に散らかったままになっていた剪定した木々を片付けたり、
格好いい庭にするにはどのような構図にしたらいいか、
ぼーっと眺めながら考えたりしつつ、
夜は薪でガンガン火を焚いて
頭空っぽにして見つける時間をとりました。

きっとモヤモヤしたり、
落ち着かないスッキリしたい状態って
頭の中のおしゃべりが止まらない状態なんだろうなと思います。

それを鎮めるためには
自然の力を借りるのが一番!

海や川に行って水の流れの音を聞く、
雨の音でもいい。
火が焚けるなら焚き火をしたり、
ガスコンロを使って鍋をするのでもいい。

木々や草花の多い公園に行って深呼吸したり、
動物と戯れるのもいい。

私は普段から
フランキンセンスの精油を首の後ろにつけてから
行動しているのですが、
それがアンカリングになって
まずどんな状態にあっても自分に戻るということができます。

どんな状態の自分でもOK!ということを許可できる

これって自己信頼に大きくつながりやすいので、
意識してみてください。

今月から始まる、
Wisdom of the Earthメディシナルアロマセラピスト認定講座、
今週末で締め切りです!
1/26(金)、2/9(金)、2/16(金)の3日間、
9:30~15:00にオンラインで行ないます。

実際に70種類以上の香りを自宅で嗅ぎながら
感覚を感じ、効能を知り、
そして自分の体の変化に気づいていく時間。

自然のパワーとすぐに触れ合え、すぐに取り込める、
精油というツールを持っていることは
自分軸が必須になっていくこの時代にとても大事だと思います。

特に繊細で周りからの影響を受けやすい人には
本当に頼りになる存在になると思います。

一緒に安心して生きられる人生にしていこうハート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP